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【Unity】AnimationClipのKeyframeが参照しているスプライトをスクリプト内で動的に変更したい

解決済

回答 1

投稿 2017/11/24 20:53

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ILOHAS310

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前提・実現したいこと

Unityの2DアニメーションでAnimatorControllerのAnimationClipでそれぞれのKeyframeが参照しているスプライトをスクリプト内で動的に変更したい。

該当のソースコード

private static void FindSpriteFromAnimation(GameObject prefab, UnityEditor.Animations.AnimatorController animatorController) {
    IEnumerable<State> states = GetStates( animatorController );

    IEnumerable<AnimationClip> clips = states
        .Select( state => state.motion as AnimationClip )
        .Where( animationClip => animationClip != null );

    IEnumerable<ObjectReferenceKeyframe> keyframes = clips.SelectMany( c => GetKeyframe( c ) );

    //ここでkeyframseが参照しているそれぞれのスプライトを、任意のスプライトと差し替えたい

}

private static IEnumerable<UnityEditor.Animations.AnimatorState> GetStates(UnityEditor.Animations.AnimatorController animationController) {
    return animationController.layers.SelectMany( l => l.stateMachine.states.Select( s => s.state ) );
}

試したこと

IEnumerable<ObjectReferenceKeyframe> keyframes = clips.SelectMany( c => GetKeyframe( c ) );


上記のkeyframesから現在参照されているスプライトを見ることは出来ました。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity5.3.4

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回答 1

checkベストアンサー

0

Keyframeのスプライトを動的に切り替えることはできないようです。

スプライトを変えたアニメーションを用意してパラメーターパネルに任意の値を割り振ってスクリプトから制御するしかないですね。

ButtonのAnimatorパネルはこんな感じです
どのタイミングでも各パラメーターのいずれかのトリガーが発火したらアニメーションを遷移させるようになっているようです。
BTN

もしシンプルな切り替えでしたら、animatorを使わずスクリプトでアニメーションとスプライトの切り替えを制御するのがおすすめです。

投稿 2017/11/26 23:21

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  • 2017/11/27 10:30

    ご回答ありがとうございます。

    元々はUnityのエディタ拡張で「あるPrefabにくっついているAnimationが参照しているSpriteを別のSpriteに差し替える」ために質問させて頂きました。
    PrefabのAnimationを1つ1つをエディタで手作業で変えても実現出来るかと思いますが、Prefabの数が多いためエディタ拡張による方法で実現しようと考えています。

    ご回答頂いた様にSpriteだけを差し替えるのではなくAnimation毎差し替える方法で実現しようかと思います。

    キャンセル

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