質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

  • C#

    4765questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    2302questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    785questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity C# で使われる「var」についての「違い・使いどころ」など詳しく理解したいです!

受付中

回答 3

投稿 2017/11/23 20:19

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 161

nissei

score 20

キャラのを動かす為「PlayerMove」のスプリプトにて、まずはこの様なコードを書いてみました!
パターンA

  //変数宣言
    [SerializeField] private float speed = 15f;
    private Vector3 moveD = Vector3.zero;

        if (Input.GetKey(KeyCode.W)) moveD.z += 1f;
        if (Input.GetKey(KeyCode.S)) moveD.z -= 1f;
        if (Input.GetKey(KeyCode.D)) moveD.x += 1f;
        if (Input.GetKey(KeyCode.A)) moveD.x -= 1f;
        moveD = moveD.normalized;
        transform.position += moveD * Time.deltaTime * speed;

これだとキャラは動くのですが、一度キーを押してしまうと摩擦が無いかの如く、その方向に滑るようににしてずっと動てしまいします。

次に自分なりに試行錯誤して「var」と言うのを知りコードを改良してみました。
パターンB

        var vac = Vector3.zero;
        if (Input.GetKey(KeyCode.W)) vac.z += 1f;
        if (Input.GetKey(KeyCode.S)) vac.z -= 1f;
        if (Input.GetKey(KeyCode.D)) vac.x += 1f;
        if (Input.GetKey(KeyCode.A)) vac.x -= 1f;
        vac = vac.normalized;
        transform.position += vac * Time.deltaTime * speed;

パターンBだと押している間だけキャラは進み、ボタンを離すとピタっと止まります!
この「var」という性能と効果をよく理解出来ません。
今後、「Vector3」を使ったキャラ移動のコードは全て「var」を使った方がいいのでしょうか?

どなたかこの「var」について解説と、上記の2種類のコードの根本的な違いを教えて頂きたいです!
宜しくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+4

varについては、コンパイル時に型が決まるだけで全く一緒です。

挙動の違いについては、提示されたコード片のインデントの違いやprivateキーワードから推測するに
単に初期化する場所が違うように見えます

投稿 2017/11/23 20:59

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+2

おそらくポイントはvarかどうかではなく、フィールドなのかメソッドのローカル変数なのかの違いにあると思います。Unityで物体の振る舞いを制御するのはBehaviorだと思いますが

public class MyBehaviour : MonoMyBehaviour {
  private Vector3 field = ...; // (1)ここに書くのがフィールド

  void Update() {
    Vector3 local1 = ...; // (2)ここに書くのがローカル変数
    var local2 = ...;     // (3)右辺の型が自明なら型名を省略してvarと書ける
  }
}


(2),(3)ともにローカル変数であり、varかどうかは型名を省略するかどうかの違いでしかありません。

(1)はフィールドでこのMyBehaviourがアタッチされている期間中ずっと存在しつづけます。Updateが呼ばれたとき、前回呼び出されたときの値が(1)には残ります。対して(2),(3)はUpdateが呼ばれる度に新たに生成し、計算の中間結果として使いますがUpdateからリターンすると消えてなくなります。

つまり生存期間が違う変数なのです。ご質問の振る舞いの違いはここにあると思います。

投稿 2017/11/23 20:56

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

C#における var は、コンパイル時に型の評価が行われます。
var キーワードに関しては、MSDNのコーディング規約に以下のような記述があります。

C#コーディング規約

変数の型が割り当ての右側から明らかである場合、または厳密な型が重要でない場合は、ローカル変数の暗黙の型指定を使用します。

string name = "hoge";
var name = "hoge";

型推論がを行うので、コンパイルはややvarを使った方が遅くなるはずですが、
実行されるコードには違いはありません。
なので

パターンBだと押している間だけキャラは進み、ボタンを離すとピタっと止まります!

何かの勘違いでしょう。コードが一部しか書かれていないので細かいことは分かりませんが、

 var は、コンパイル時に型の評価が行われる

という知識を覚えておいてください。

投稿 2017/11/23 20:47

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/26 14:31

    お返事ありがとうございます。
    パターンBに関しては勘違いではありません。
    コードも一部ではなく、アップデート内に書かれている全文です。
    他に関数や変数宣言、スタート内には何も書かれていません。

    まだ初心者ゆえに、「 var は、コンパイル時に型の評価が行われる」部分の理解が難しいですが、今後の参考としておぼえておきます。

    キャンセル

  • 2017/11/28 12:08

    実行されるコードに違いはないので、varを使ったことと今回発生した現象は関係ありません。
    なので、他の部分が影響しているはずです。varが関係しているというのは明らかに勘違いされています。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%

関連した質問

  • 受付中

    Unity2Dで坂をスムーズに上り下りさせたい

    Unity2Dで操作するプレイヤーなどを傾斜のある地面で移動させるとフワッと一瞬だけ空中に浮いてしまうのを何とかしたいのですが 素人なのでよくわからないのですが、接地している地面

  • 解決済

    Unity5にて自作モデルでのみキャラクターが全く動かない

    5月より学校の課題でゲームのチーム製作をしており、プログラマー担当の者です。 自分たちのチームは3DTPS視点のネットワークゲームを製作しています。 少し頭を悩ませていることが

  • 解決済

    Unityでベルトコンベア作りたい

    前提・実現したいこと Unityでベルトコンベア上を走り障害物を躱してゴールを目指すゲーム 発生している問題・エラーメッセージ ベルトコンベア上の物体(障害物・Playe

  • 解決済

    untiy terrain機能で作った壁が登れてしまう

    unityで、terrainで作った壁を登れなくしたいです。 キャラクターがジャンプ中に移動方向に進むと、terrainで作った急斜面な山や壁を登れてしまいます。 滑り落ち

  • 受付中

    カメラの操作用スクリプトについて

    unityでカメラをyを軸に回転させ、向いた方向を前として、wで前進、sで後進、aで左、dで右に動かすスクリプトを書きたいのですが、軸で回ることはできても、どうしてもワールドのx,

  • 解決済

    Unityでの線形補間について

    前提・実現したいこと Unity5.6でオブジェクトを持ち、 線形補間で一定間隔スライドさせようとしています。 プレイヤーがオブジェクトを持ち スライドさせるところまで

  • 解決済

    Unity5で、カメラをモデルの周りをまわらせたい。

    前提・実現したいこと カメラをXキーを押すとモデルの周りをまわるようにしたい。 発生している問題・エラーメッセージ Xキーを押すと、モデルの周りを回らずにカメラ自身が回ってしま

  • 解決済

    3Dゲームでバイオハザードと同じ様な操作を(自機に)したい。

    ・カメラの位置は自機の頭部の少し後ろ上に固定。 ・カメラのポジションはxとy軸のみ変更可能。 ・W,S,A,Dのそれぞれのキーで前進、後退、左移動、右移動。 上記の三点を行いた

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    4765questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    2302questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    785questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

  • トップ
  • C#に関する質問
  • Unity C# で使われる「var」についての「違い・使いどころ」など詳しく理解したいです!