前提
たくさんの部屋があり各々の部屋の範囲内の敵を全滅させたら仕組みが動くという感じです。(ゼルダのような敵部屋だと思ってくれたら分かりやすいです)
それらの部屋にいくためのルートは1パターンではなく複数のパターンがありどこの部屋から敵を全滅させても仕組みが動くようにしたいです。
以前までは1パターンしかなかったのでFindGameObjectsWithTagを使えば出来ましたが、ルートパターンが増えたことにより使用出来なくなりました。
実現したいこと
それぞれの部屋にいる範囲内の敵を全滅させたら扉やオブジェクトを消すということをしたいです。
発生している問題・エラーメッセージ
今のこのコードだとどのルートからでも敵を倒せばオブジェクトは消えますが、複数の敵がいるのにも関わらず一体ずづ倒すたびに発動してしまいます。
逆にFindGameObjectsWithTagを使えば敵を全滅させたら消えるようになりますが1パターンしか出来なくなります。
該当のソースコード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using KanKikuchi.AudioManager; namespace Com.LuisPedroFonseca.ProCamera2D { public class EnemyEvent : MonoBehaviour { public GameObject ResObject; public GameObject DesObject; [SerializeField] public BoxCollider2D area; public ProCamera2DCinematics Cinematics; public bool isON; // Start is called before the first frame update void Start() { isON = false; } private void OnTriggerExit2D(Collider2D collision) { if(collision.CompareTag("enemy")) { //おそらくここに一文を追加したらいけるんじゃないかと思ってます。 //ここにエリアの敵が0になったら作動する { isON = true; ResObject.SetActive(true); Destroy(DesObject); if (Cinematics != null) Cinematics.Play(); SEManager.Instance.Play(SEPath.CLEAR); SEManager.Instance.Play(SEPath.OPEN_DOOR); } } } // Update is called once per frame void Update() { } } }
###以前まで使用していたコード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class enemyAnnihilation3 : MonoBehaviour { public GameObject Door1; public GameObject takarabako1; public GameObject Door2; public GameObject takarabako2; public GameObject Door3; public GameObject kaidan; public GameObject Door4; public GameObject takarabako3; private GameObject[] enemyObjects1; void Start() { } void Update() { enemyObjects1 = GameObject.FindGameObjectsWithTag("enemy1"); if (enemyObjects1.Length == 18) { Destroy(Door1.gameObject); } if (enemyObjects1.Length == 14) { takarabako1.SetActive(true); } if (enemyObjects1.Length == 9) { Destroy(Door2.gameObject); takarabako2.SetActive(true); } if (enemyObjects1.Length == 5) { kaidan.SetActive(true); Destroy(Door3.gameObject); } if (enemyObjects1.Length == 0) { takarabako3.SetActive(true); Destroy(Door4.gameObject); } } }
試したこと
FindGameObjectsWithTagを使用してみましたがこれはUpdateに書くべきもので、そもそもこれだと1パターンしかルートができないので断念しました
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2022/12/03 04:08