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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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HumanoidタイプのAnimationClipで腰の回転を実現したい

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2回答

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186閲覧

投稿2022/08/12 03:32

編集2022/08/12 03:34

アバターにポーズを付けるためMecanimを利用しています。
https://teratail.com/questions/368014でくの字姿勢を起き上がらせる件は解決したのですが、
ポーズをAnimationClipに保存するにあたりではダメなようです。

HumanoidタイプのAnimationClipではHipsの回転を含めようとするとGenericタイプだとダメだとエラーになるため、
解決策を探しています。
その際にHipsを使っても他の回転を使っても方法は問いません。

試したこと

・Hipsのプロパティを追加しましたが上記の通りHumanoidタイプのクリップでは動かないようです。
・ルート回転?animator.rootQのプロパティをクリップに追加しました。体自体は回転します。
ただHipsの回転分をそれに充てる方法がわかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

どのようなことを実現したいかは下記のプロジェクトで確認にいただければと思います。
https://drive.google.com/file/d/1iPKP2H-OpzbnvpEu5CNRw0NeYECY51QJ/view?usp=sharing

一番上のスライダーで姿勢が変わります。一番下のスライダーでHipsの回転を元の値へ戻します。
そうすると足が着いて起き上がった形になります。それをクリップで保存したいです。

一応、一番下のボタンでクリップを保存できます。

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y_waiwai

2022/08/13 14:07

ダメ、とは、なにがどうなるのか詳しく説明しよう
user10

2022/08/13 16:57

ダメの前に書いてあります

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