VRoidの3Dモデルの体型を編集する必要があり、Blenderで編集して再度VRM化する作業をしています。
【問題点】
Blenderで動作確認した時は何ともなかったのですが、UnityでVRM化した時に3Dモデルの脚や一部の骨格が変な曲がり方をしています。
ここで、hipsの位置にrootの名称のボーンが入っていたので、hipsのボーンに直した所、脚が2本から4本に増えてしまいました。
Blenderの動作確認では何ともなかったので、Unity側に問題があるのか、Blender側に問題があるのかが良く分かりません。
【作業方法】
モデリングが終わったら以下のことをします。
①Automatic WeightでVRoidの骨格とメッシュを関連付けする。
アニメーションやポーズモードで骨の動きを確認します。
②衣装を追従させるのには以下のリンクを参考にしています。ウエイト転送を行います。
【Blender #16】ウェイト転送を使って服と体を良い感じにボーンで動かす
③エクスポートするときは以下のリンクを参考にしています。指定の位置にチェックを入れるようにします。
Blenderで変更したVRMモデルをUnityで変更反映してVRMファイルを書き出す ①FBXファイル編
【使用ツール】
VRoid:正式版1.0.0
Blender:2.8
Unity:2020.3.24f1
UniVRM: 0.91.0_72a1
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