質問編集履歴

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リンクの修正

2022/02/25 09:41

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primaveil
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test CHANGED
File without changes
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@@ -3,32 +3,28 @@
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  **【問題点】**
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  Blenderで動作確認した時は何ともなかったのですが、UnityでVRM化した時に3Dモデルの脚や一部の骨格が変な曲がり方をしています。
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+ ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-02-25/779ad495-d517-423b-a58d-e2cd4f145a2f.png)
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+ ここで、hipsの位置にrootの名称のボーンが入っていたので、hipsのボーンに直した所、脚が2本から4本に増えてしまいました。
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+ Blenderの動作確認では何ともなかったので、Unity側に問題があるのか、Blender側に問題があるのかが良く分かりません。
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  ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-02-23/36abb83c-f76f-45c2-8ff0-46f9ddbd2474.png)
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- hipsのボーンを合わせた所、脚が2本から4本に増えてしまいました。
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- Blenderの動作確認では何ともなかったので、Unity側に問題があるのか、Blender側に問題があるのかが良く分かりません。
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  **【作業方法】**
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  モデリングが終わったら以下のことをします。
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  ①Automatic WeightでVRoidの骨格とメッシュを関連付けする。
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- アニメーションやポーズモードで骨の動きを確認しています。
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+ アニメーションやポーズモードで骨の動きを確認します。
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- ②衣装を追従させるのには以下のリンクを参考にしています。
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+ ②衣装を追従させるのには以下のリンクを参考にしています。ウエイト転送を行います。
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- [https://www.stjun.com/entry/2020/10/11/000725](url)
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+ [【Blender #16】ウェイト転送を使って服と体を良い感じにボーンで動かす](https://www.stjun.com/entry/2020/10/11/000725)
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- ③エクスポートするときは以下のリンクを参考にしています。
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+ ③エクスポートするときは以下のリンクを参考にしています。指定の位置にチェックを入れるようにします。
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- [https://styly.cc/ja/tips/blender-vrm-export1/](url)
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+ [Blenderで変更したVRMモデルをUnityで変更反映してVRMファイルを書き出す ①FBXファイル編](https://styly.cc/ja/tips/blender-vrm-export1/)
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  **【使用ツール】**
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  VRoid:正式版1.0.0
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  Blender:2.8
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  Unity:2020.3.24f1
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- UniVRM: UniVRM-0.91.0_72a1
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+ UniVRM: 0.91.0_72a1
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- Yahoo知恵袋でも似たような質問をしていますが、うまくいかないのでこちらでも質問をさせていただきます。
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- [https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11257456326
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- ](url)
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Blender/Unityでの編集方法を

2022/02/24 06:56

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primaveil
primaveil

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test CHANGED
File without changes
test CHANGED
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  VRoidの3Dモデルの体型を編集する必要があり、Blenderで編集して再度VRM化する作業をしています。
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+ **【問題点】**
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  Blenderで動作確認した時は何ともなかったのですが、UnityでVRM化した時に3Dモデルの脚や一部の骨格が変な曲がり方をしています。
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  ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-02-23/36abb83c-f76f-45c2-8ff0-46f9ddbd2474.png)
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  hipsのボーンを合わせた所、脚が2本から4本に増えてしまいました。
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  Blenderの動作確認では何ともなかったので、Unity側に問題があるのか、Blender側に問題があるのかが良く分かりません。
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+ **【作業方法】**
13
+ モデリングが終わったら以下のことをします。
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+
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+ ①Automatic WeightでVRoidの骨格とメッシュを関連付けする。
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- 使用ツルは以下の通りです。バージョンが合わないだけ可能性もあるので明記しておきます。
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+ アニメョンやポーズモードで骨動きを確認してます。
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+
18
+ ②衣装を追従させるのには以下のリンクを参考にしています。
19
+ [https://www.stjun.com/entry/2020/10/11/000725](url)
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+
21
+ ③エクスポートするときは以下のリンクを参考にしています。
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+ [https://styly.cc/ja/tips/blender-vrm-export1/](url)
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+
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+
25
+ **【使用ツール】**
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+ VRoid:正式版1.0.0
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+ Blender:2.8
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  Unity:2020.3.24f1
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  UniVRM: UniVRM-0.91.0_72a1
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31
  Yahoo知恵袋でも似たような質問をしていますが、うまくいかないのでこちらでも質問をさせていただきます。
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- https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11257456326
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+ [https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11257456326
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+ ](url)
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