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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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【Unity】LookAtでキャラクターが思っている方向に向いてくれない

tomakun

総合スコア4

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投稿2022/01/13 10:16

編集2022/01/13 10:21

現在、Unityにて味方AIを敵のキャラクター方向へLooKAtを使い常に向くようにしているのですが添付画像のように少しずれた方向を向いてしまいます。スクリプトも貼っておきます。
他のキャラクターモデルで同じスクリプトを使ったときは問題ありませんでした。
これはモデルの問題なのでしょうか、またモデルの問題であればどうすれば解決するでしょうか?
イメージ説明

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SoldierContoller : MonoBehaviour { private GameObject nearObj;//向きたい方向オブジェクト void Start() { nearObj = serchTag(gameObject, "Zombie");  } void Update() { //最も近かったオブジェクトを取得 nearObj = serchTag(gameObject, "Zombie"); //対象の位置の方向を向く transform.LookAt(nearObj.transform); } //指定されたタグの中で最も近いものを取得 GameObject serchTag(GameObject nowObj, string tagName) { float tmpDis = 0; //距離用一時変数 float nearDis = 0; //最も近いオブジェクトの距離 //string nearObjName = ""; //オブジェクト名称 GameObject targetObj = null; //オブジェクト //タグ指定されたオブジェクトを配列で取得する foreach (GameObject obs in GameObject.FindGameObjectsWithTag(tagName)) { //自身と取得したオブジェクトの距離を取得 tmpDis = Vector3.Distance(obs.transform.position, nowObj.transform.position); //オブジェクトの距離が近いか、距離0であればオブジェクト名を取得 //一時変数に距離を格納 if (nearDis == 0 || nearDis > tmpDis) { nearDis = tmpDis; //nearObjName = obs.name; targetObj = obs; } } //最も近かったオブジェクトを返す //return GameObject.Find(nearObjName); return targetObj; } }

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ベストアンサー

モデルではなく、アニメーションクリップ(.animファイル)の設定のような気がします。
その銃を構えているアニメーションのインスペクターを見てみてください。
そこでRoot Transform Rotation(ルートトランスフォーム回転)のBase Upon(基準)がBody Orientation(ボディの向き)になっていた場合、Original(元)に変更してみてください。

投稿2022/01/13 12:08

UnchFullburst

総合スコア663

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tomakun

2022/01/13 12:29

解決しました!何が問題なのか全然わからなかったので助かりました。 ありがとうございました!
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