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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityの二重起動とシーンの保存不可

yuki_mi

総合スコア1

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投稿2022/03/02 13:56

イメージ説明
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unityで作成、保存したプロジェクトを開く際、以下の文章とともに写真のようなエラーが出ます。
it looks like another Unity instance is running with this project open.
Multiple Unity instances cannot open the same project.
--このプロジェクトを開く際、他のunityインスタンスが起動しているようです。
--多数のunityインスタンスは、同じプロジェクトを開くことは出来ません。

この状態でmacのメニューバーを確認すると、二番目の写真のようにunityが二個起動しているように見えます。

最初のエラーの画面でOKを押すと、メニューバーの二つのunityのうち一つが消え、保存してあったプロジェクトの画面に移行することが出来ます。
しかし、この二重起動が原因なのか、ヒエラルキーウィンドウに存在したはずのオブジェクトは全て消え、シーンビューはまっさらな状態になってしまいます。
なぜかプロジェクトウィンドウにある素材やC#スクリプトは残っているため、現在一度プロジェクトを閉じて開くたび一からオブジェクトをシーンビューに配置し、C#スクリプトをアタッチし直すという非常に手間のかかる状態になってしまい困っています。

他の同様な質問では、再起動で解決したり、再インストールで解決したり、TempファイルのUnitylockfileを消すことによって解決しています。

しかし、再起動や再インストールを何度繰り返しても一向に解決しません(アンインストール時にはアプリの削除だけでなく過去作成したものやその他unityに関するファイルは全て削除しています)。
ちなみにmacは最新のバージョン(12.2.1)で、unityは2020.3.30f1です。

Tempファイルに関しては、Finderを開きCommand+Shift+Gでtempと検索しても、tmpファイルに入り、unitypreflockという何度消してもプロジェクト起動時に復活するドキュメントがあり、一度消したところで解決には至りませんでした。

現在シーンの保存がうまくできず非常に困っているため、解決法や原因などわかる方は是非教えて頂けますと幸いです。

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しかし、この二重起動が原因なのか、ヒエラルキーウィンドウに存在したはずのオブジェクトは全て消え、シーンビューはまっさらな状態になってしまいます。

2重に開くことはできないため、それが原因でそういうことが起きるとは思えません。シーンが初期状態に戻る(untitled という名前のシーンが開いている)ということは、保存していたシーンを開けなかったということです。Project ウインドウから作業していたシーンを探してそれを開けばよいです。

他に考えられる要因としては、プロジェクトの外部にシーンを保存しているということです。Unity ではシーンを保存する時、プロジェクトフォルダの下の Assets フォルダの中に保存しなければいけません。外部に保存してしまった場合は、なんとかして探して Assets フォルダの中に入れる必要があります。

投稿2022/03/02 14:07

bboydaisuke

総合スコア5275

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bboydaisuke

2022/03/02 14:11

ちなみに私はシーンを新しく作る時は Project ウインドウで右クリックしてシーンを作ります。こうすれば Project ウインドウの中にシーンができて、あとは普通にセーブしていれば外に保存してしまうことはありません。cmd + N とかで新しいシーンを作ると、初回のセーブ時に「保存すべきでない場所」に保存してしまう可能性があります。
yuki_mi

2022/03/02 14:32

新規プロジェクトはMacintosh HDの中のユーザの中の自分の名前のフォルダ内にMyprojectという新しいフォルダを作って保存しており、シーンはそのプロジェクトファイル内のAssetsフォルダに保存されていました。 (Macintoshの中でないとプログラムが上手く保存されないという話を聞いたことがあったため)。 プロジェクト起動時、写真のようなエラーが出て初期状態のunityが開けた後、bboydaisukeさんのいう通りプロジェクトウィンドウにある目的のシーンをダブルクリックすると、保存してあった場面を開くことが出来ました! 質問内容に至る原因はわかりませんが、おかげさまでunityを継続することが出来そうです。 また、シーンの保存方法に関するアドバイスも非常に勉強になり、早急なご返信ありがとうございました。
bboydaisuke

2022/03/02 16:28

解決したようでよかったですね。質問が回答受付中になっているので解決済みにしてください。よろしくお願いします。
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