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他のオブジェクトにワープしたい

N.hajik

総合スコア4

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投稿2023/02/11 11:31

実現したいこと

これを付けたオブジェクトをプレイヤーの位置にワープさせ、前進させたい

前提

Unityでシューティングゲームを作っています
球をspaceが押されたときにプレイヤーにワープさせてY+の方向に飛ばしたいです
playerPositionにはプレーヤーのオブジェクトをアタッチしています
while文の中とそのあとの一行は書いてる途中です

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Shot.cs(23,34): error CS0029: Cannot implicitly convert type 'UnityEngine.Transform' to 'UnityEngine.Vector3'

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Shot : MonoBehaviour 6{ 7 private Rigidbody2D myRigidBody; 8 public GameObject playerPosition; 9 private float posi = 0; 10 public float shotSpeed = 10; 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 myRigidBody = this.gameObject.GetComponent<Rigidbody2D>(); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18void FixedUpdate() 19 { 20 Vector2 force = Vector2.zero; 21 if(Input.GetKey(KeyCode.Space)) 22 { 23 transform.position = playerPosition.transform; 24 while(posi <= 5) 25 { 26 force = new Vector2(0,shotSpeed * 1); 27 posi = posi + 1; 28 } 29 posi = 0; 30 } 31 myRigidBody.MovePosition(myRigidBody.position + force * Time.fixedDeltaTime); 32 33 } 34} 35

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回答1

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ベストアンサー

もし、オブジェクトをワープさせたいのであれば、23行目のところを

css

1this.transform.position = playerPosition.transform.position;

にすればいいと思います。

投稿2023/02/12 06:27

Takenoko.Noju

総合スコア22

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N.hajik

2023/02/12 08:40

ありがとうございます。おかげさまでできました。しかし、RigidBody2Dをプレイヤーと球につけているためプレイヤーに直接ワープさせると反発してしまいます。どうしたらいいのでしょうか。(どうすればplayerPosition内の座標をいじれるのでしょうか) 一応別に質問を立てました https://teratail.com/questions/ehxabsn5olm9kx
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