どんな時でも地面についていればジャンプできるようにしたい
前提
unity初心者で現在2Dでゴールを目指すゲームを作成中です。キャラの動きなどはできるようになったのですがジャンプした後に壁に突進し続けそのまま地面についてしまうとy軸が移動しない限りジャンプができなくなっています。エラーなどは特に起きておらずなぜジャンプできなくなるかの理由もしくはジャンプできるようにする方法を知りたいです。
isjumpingで飛んでいるか飛んでいないかを把握してジャンプする条件にisjumpingがfalseの時を付けています。
該当のソースコード
using Unity.VisualScripting;
using UnityEditor.Experimental.GraphView;
using UnityEngine;
public class playermove : MonoBehaviour
{
public float jumpforce = 5; public float speed = 10; public bool isjumping = false; private Rigidbody2D rb; private Animator Ani; public static string Gamestate = "playing"; // Start is called once before the first execution of Update after the MonoBehaviour is created void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); Ani = GetComponent<Animator>(); Gamestate = "playing"; } // Update is called once per frame void Update() { if (Gamestate != "playing") { return; } if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { Vector2 A =transform.position; A.x -= speed; transform.position = A; } else { if (Input.GetKey(KeyCode.D)) { Vector2 D =transform.position; D.x += speed; transform.position = D; } } if (Input.GetKey(KeyCode.A) || Input.GetKey(KeyCode.D)) { Ani.SetTrigger("run_trigger"); } if (Input.GetKey(KeyCode.Space) && isjumping == false) { rb.linearVelocity = Vector2.up * jumpforce; isjumping = true; Ani.SetTrigger("jump_trigger"); } if (transform.position.y < -6) { Gamestate = "isdead"; Gamestop(); GetComponent<CapsuleCollider2D>().enabled = false; rb.AddForce(new Vector2(0, 5), ForceMode2D.Impulse); } } void Gamestop() { rb.linearVelocity = new Vector2(0, 0); } private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) { if (collision.gameObject.CompareTag("Ground")) { isjumping = false; } } private void OnTriggerExit2D(Collider2D collision) { if (collision.gameObject.CompareTag("Ground")) { isjumping = true; } } private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { if (collision.gameObject.CompareTag("goal")) { Gamestate = "isGoal"; Gamestop(); } }
}
言語名 C#
試したこと
box collider2dを足の方に付けOntriggerExit2Dで足が離れたか離れてないかで現在飛んでいるか飛んでいないかを調べたりしてみましたがうまくいきませんでした。
補足情報
詳細は分かりませんが恐らく最新版の方を使用しています
ここにより詳細な情報を記載してください。
多分、壁に中にはいってる?で地面に足がついてなくでジャンプできない?
https://docs.unity3d.com/ja/2023.2/Manual/class-Rigidbody2D.html
>Transform コンポーネントを直接修正して Rigidbody 2D をオーバーライドすることも可能です (Unity は全てのコンポーネントの全てのプロパティを公開しているため)。ただし、この場合、予測できない動きが発生したり、ゲームオブジェクト同士が互いを貫通するなどの問題が発生します。
ADの移動をTransform コンポーネントを直接操作でない方法に変える?
Unityのことは知らんのですが,
isjumping の状態を疑っているのであれば,この変数の値を変更している個所をチェックしてみればよいのでは.
そこを通った際に何かそうと分かる表示を行うとか,ブレークポイント仕掛けてデバッグしてみるとか.
(提示されたコードには true にしている個所が2つある.何故2箇所必要なのかはわからないが,その箇所が変なタイミングで走るのではあるまいか?)
それ以前に,ジャンプできなくなる現象が isjumping のせいなのか否かを確定させる必要があるならば,例えば,この変数を true にしている個所全てをコメントアウトしてみるとか.(それでもジャンプ不能になるならば,何か他に要因がある)
tmpさん,fanaさんありがとうございます。debugで確認したところfanaさんが言った通りジャンプの方に付いているtrueが一回多く出ておりそれでジャンプができない判定になっていたっぽいです。ただジャンプの方のtrueを外してしまうと壁に突進し続けると永遠とジャンプできてしまう状態になってしまいます。これの解決方法は別のタイルマップを使用して地面のtagを別のものにして使うしかないのでしょうか?
壁の中でジャンプするが、壁の中なので地面から離れることはなくOnTriggerExit2Dが発生しないのでisjumpingがfalseにならない
ってことですか?
「壁に突進」した際に,具体的にどこのコードがどういう順で走っているのか? というところをちゃんと把握できていますか?
おそらく「なんで唐突にここの処理が走っちゃうの?」とか「何故ここには処理が来ないの?」とかいうのがあるのでしょうから,そういう「思ってたのとは違う動作」を見つけて,そうなる理由を明らかにすべきでしょう.
つまり,
「このような状況になると → こういう理由によって → こういう処理が走る(あるいは走らない)ため, 結果として isjumping の値の更新のされ方というのが思ってたのと違うことになっている」
というのを明らかにする.
解決方法というのは,それを鑑みて考えるべきもの.
(仮にそこで自力で良策を考えつかないとしても,そういう具体的な情報があれば「こういうことになっているんだけど,この場合に取り得る解決策とは何か?」とかいう質問をすることも可能になる)
単なる想像だけど……「壁」と「地面」の区別って何? ってところなのかな.
データ/処理 として判断基準が実装に存在しているのか? っていう.
仮にそういうのが実際には(:プログラム内には)存在しておらず,頭の中だけで
・水平っぽい箇所が「地面」
・垂直っぽい箇所が「壁」
とかしているのであれば,例えば「キャラクタが触れた個所が水平っぽいのか垂直っぽいのか」みたいな判定を入れてみるとかすれば,プログラムの挙動が頭の中の世界に近づくのかもしれない.
(Unityを知らんから,実際にそういう情報が取れるのかは知らんけども,さすがに接触点の法線くらいは取れるのではなかろうか?)
簡単に壁の中に入るってことは、頭上に壁があると同じ状況で
ジャンプ操作すると、ジャンプを開始しisjumping をtrueにしてしまうが、
頭上に壁があるため、足はついたままなのでOnTriggerExit2Dが
発生しないので、その後のOnTriggerEnter2Dも発生しない。
なのでisjumpingがtrueのままで、再びジャンプできない
って状態ですか?
tmpさんが言っている状態だと思います
地面に接し続けながらスペースを長押ししていると(壁と地面の区別を付けていないため)isjumpingがfalseになったあとすぐにジャンプしtrueになり接し続けているためOnTriggerEnter2Dが起きずにジャンプできなくなってしまったのだと思います
ただOnTriggerStay2Dにしてしまうと壁に接し続けていると永遠にジャンプできてしまうのでどうにか壁についてもジャンプせずに地面に着いた時だけジャンプできるようにしたいです。
とりあえず、応急処置として、ジャンプするのはジャンプボタンが押されてない状態から押された状態の変化時にだけにすれば、よいのでは?
高速連打すれば、上れるけど
> (壁と地面の区別を付けていないため)
まさにこれが問題の原因ですが、これを直そうとはしないのでしょうか?
現状の仕様だと、壁に触れない場所で地面から「ジャンプ」し、そのまま壁に接触したら isjumping が false になるのでそこで再びジャンプできるようになると思いますが、それは意図通りなのでしょうか?
実現したい仕様が不明なので断言はできませんが、一般的には着地できる「地面」と衝突する「壁」は別のものとして扱うと思いますが、いかがでしょうか。
一応治りましたが結構強引な形で直してしまったので今度からは壁と地面の区別を付けていこうと思います。教えてくださった方々ありがとうございました!
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