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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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リトライ機能を実装したい

tomioo
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276閲覧

投稿2022/08/13 01:45

前提

https://gamedevacademy.org/create-a-fast-paced-math-game-in-unity-part-1/
Unityの勉強の一環としてコチラのサイトを参考にゲームを制作しています。

実現したいこと

このサイト通りに作るとリトライができないのでリトライ機能を実装したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Win() または Lose() でテキストを表示した後に SwitchScene() でシーンをリロードしたいのですが、シーンの読み込みがうまくいかず、フリーズしたみたいになってしまいます。

該当のソースコード

C#

using System.Net.Mime; using System.Diagnostics.Contracts; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class GameManager : MonoBehaviour { public Problem[] problems; public int curProblem; public float timePerProblem; public float remainingTime; public PlayerController Player; public static GameManager instance; void SwitchScene() { SceneManager.LoadScene (SceneManager.GetActiveScene().name); } void Awake() { instance = this; } void Win() { Time.timeScale = 0.0f; UI.instance.SetEndText(true); SwitchScene(); } void Lose() { Time.timeScale = 0.0f; UI.instance.SetEndText(false); SwitchScene(); } void SetProblem(int problem) { curProblem = problem; remainingTime = timePerProblem; UI.instance.SetProblemText(problems[curProblem]); } void CorrectAnswer() { if(problems.Length - 1 == curProblem) { Win(); }else { SetProblem(curProblem + 1); } } void IncorrectAnswer() { Player.Stun(); } public void OnPlayerEnterTube(int tube) { if(tube == problems[curProblem].correctTube) { CorrectAnswer(); }else { IncorrectAnswer(); } } void Update() { remainingTime -= Time.deltaTime; if(remainingTime <= 0.0f) { Lose(); } } void Start() { SetProblem(0); } }

試したこと

タイトル画面を作成してシーンの遷移を行ったところ、遷移自体は成功しました。2回目にシーンをロードしたときにうまくいきませんでした。

補足情報

Unity 2021.3.2f1

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