質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

519閲覧

メモ帳で開いているファイルをプログラムで読み込むときにエラー判定させたい

taku-s

総合スコア12

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2022/11/24 10:53

前提

pythonでcsvファイルを読み込み、データを加工するプログラムを書いています。エラー判定の処理で躓いています。
読み込むファイルをここでは「test.csv」とします。

実現したいこと

pythonでファイルを読み込むときにメモ帳アプリでtest.csvが既に開かれていた場合、「ファイルが開かれています。閉じてください」と警告を出したいです。
Excelでcsvファイルが開かれている時にはエラーを出すことができるのですが、メモ帳などでファイルを開いていた場合にはエラーとなりません。
Excel以外でもエラー判定をさせたいです。
どなたか、対応方法わかる方はいらっしゃらないでしょうか。

該当のソースコード

python

1import io 2import os 3path = r"C:\test.csv" 4 5try: 6 os.rename(path, path) 7 print("TRUE") 8except OSError as e: 9 print("ファイルが開かれています。閉じてください")

python

1try: 2 f = open("sample.csv", "r+") 3 f.closed 4 print("TRUE") 5except OSError as e: 6 print("ファイルが開かれています。閉じてください")

以下URLをもとに実施
https://pisuke-code.com/python-fcntl-flock-in-windows/

python

1import portalocker 2import io 3try: 4 f = open(r"C:\test.csv", "a+") 5 portalocker.lock(f, portalocker.LOCK_EX | portalocker.LOCK_NB) 6 print(f) 7except IOError: 8 print('ファイルが開かれています。閉じてください')

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

同じファイルを複数のメモ帳で開いても問題ないことからわかるように、開くだけでは排他は掛かりません。
保存の瞬間のみの排他なのでしょう。
ということで、排他の有無で他のプログラムから編集中を判断することは出来ません。

プロセス一覧を取得してそのコマンドラインから、C:\Windows\SYSTEM32\notepad.exe test.csvのような情報を得ることは可能です。
ただし、
・起動後に「ファイル」メニューの「開く...」でファイルを開いたファイル名はわからない
・コマンドラインがtest.csvのような相対パスの場合には同一ファイルの判断のためにはプロセスのカレントディレクトリーで補完して絶対パスを求める必要がある(あるいは、同じ名前なら他のフォルダーにあっても駄目とする)
などの条件が許容できる場合ですね。Explorerからダブルクリックもしくは「プログラムから開く」で開くことが前提なら大丈夫でしょう。

投稿2022/11/24 11:29

otn

総合スコア84421

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taku-s

2022/11/25 04:27

ご回答ありがとうございます、やはり吐いたが掛からないんですね。プロセス一覧を取得すれば条件を許容した上で対応ができるんですね!勉強になります。
guest

0

メモ帳にファイルをロックする機能(編集中であることを他のソフトにわかるようにする機能)を持っていないので、できません。これは開こうとする側ではどうすることもできません。

Excelはファイルを開いているときにロックをかけているので、OSがエラーを出します。

投稿2022/11/24 11:02

TakaiY

総合スコア12657

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taku-s

2022/11/25 04:23

ご回答ありがとうございます。やはりできないんですね。。ただ、明確にできないと分かれば諦めることができるのでそれはそれでよかったです。早くに返答をいただきありがとうございました、助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問