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UnityのWebGLでのビルド時のセキュリティについて

hideyoshi5955

総合スコア9

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投稿2022/02/09 08:30

おそらくかなり初歩的な質問になりますがお付き合いいただければ幸いです。

現在、Unityにてゲーム開発をしています。またビルドはWebGLになります。

ソースコード内に誰にも知られたくない情報を含めているのですが
これをビルドしデプロイした場合、内容が誰かに知られるようなことはありえますでしょうか?

自分の考えとしてはビルドするということは機械語に変換されるはずだから
通常分かることはありえないと思っているのですが、、、

これはWebGLだけでなくスマートフォンや他のビルドについても同じことだとは思うのですが
特にWEBに関してはベースがJavascriptだとすると
何かしらの作業を行えば誰にでも見られるような状況にあるのかな?とも思いました。

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ベストアンサー

JavaScriptに限らず、中身は他人に見られるものとお考えください。コンパイルされた機械語あるいは中間コードからソースコードに逆変換する「逆コンパイル」「デコンパイル」という手法があります。
Unityということで、言語はC#を想定しますと、参考として以下のような記事があります。

【Unity】Unity 製の PC ゲームにおける逆コンパイル・改造の方法と難読化による対策を紹介 - コガネブログ
.NETアプリの逆コンパイルは如何に簡単か?(実例付) | Blog | AG-TECH

なので、読み取られたくない情報を含む場合、「難読化」という処理をすることがありますが、言葉の通り、デコンパイルを難しくするだけであり、不可能にすることはできません。なぜなら、プログラムは最終的に実行できなければならないので、その実行ステップを解読すれば、手間はかかったとしても最終的にはソースコードと同等の内容にたどれるからです。

中身を秘匿したい商用ゲームなどでは、商用の難読化ツールを使う場合もありまして、その場合はかなり難易度が上がると思いますが、ツールの費用が結構お高いのですよね。

投稿2022/02/09 08:55

ockeghem

総合スコア11701

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hideyoshi5955

2022/02/09 14:18

とても丁寧にご回答いただきありがとうございます。 なるほどです、、そういう処理を行うものなのですね。 「難読化」 勉強になりました。いただいた記事を参考にして色々考えてみます。
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