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MissingComponentExceptionのエラーが出てしまう。

bettyzero

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投稿2023/03/25 10:47

こんばんは。
よろしくお願いします。

MissingComponentExceptionのエラーが出てしまいます。

###エラーの部分、

これがエラー、MissingComponentException: There is no 'GameObject' attached to the "Enemy" game object, but a script is trying to access it.
You probably need to add a GameObject to the game object "Enemy". Or your script needs to check if the component is attached before using it.
Chase.Update () (at Assets/Scenes/Scripts/Chase.cs:32)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.AI;
public class Chase : MonoBehaviour
{
//ターゲットを追いかける宣言をする
public GameObject target;
//NavMeshAgentの宣言をする
private NavMeshAgent agent;

public GameObject enemy; // Start is called before the first frame update void Start() {  //NavMeshAgentの情報を取得する agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); target = GetComponent<GameObject>(); enemy = GetComponent<GameObject>(); } // Update is called once per frame void Update() { //ターゲットを追う Debug.Log(agent); agent.destination = target.transform.position; }

}

の agent.destination = target.transform.position;でエラーが出てしまいます。
どの部分が間違っているのでしょうか?
詳しく教えてください。

回答よろしくお願いします。

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fiveHundred

2023/03/25 12:27

target = GetComponent<GameObject>(); enemy = GetComponent<GameObject>(); となっているということは、targetとenemyはどちらも同じChaseのゲームオブジェクトということになりますが、それは理解された上での質問ですか?
bettyzero

2023/03/25 23:49

ご返答ありがとうございます。 ご指摘の部分に関しては理解しております。が、何かそのあたりがポイントなのでしょうか?
fiveHundred

2023/03/26 03:20

いえ、単純に違和感を覚えただけです。 さらに「targetやenemyがpublicなので、インスペクター上で設定すればいいのに、わざわざGetComponentで上書きしている」ため、単純なUnityへの理解不足なのでは、と思ってしまいました。 不快に思われたのであれば、失礼しました。
guest

回答4

0

ゲームは、緊張を解放し、精神的な Infinite Craft 健康を促進するための治療手段を提供します。

投稿2024/03/14 06:56

hanajendi

総合スコア8

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解決しました。ありがとうございました。

投稿2023/04/18 08:39

bettyzero

総合スコア13

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回答ありがとうございます。無事に解決しました。ありがとうございました。

投稿2023/03/26 10:39

bettyzero

総合スコア13

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0

ベストアンサー

確認してみたところ、target = GetComponent<GameObject>();ではGameObjectを取得できないみたいです。
代わりにtarget = gameObject;としてみてください。

投稿2023/03/26 03:21

fiveHundred

総合スコア9796

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