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VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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Unityで、テクスチャの境界線(つなぎ目)に滲みやズレが生じてしまう。

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総合スコア14

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投稿2024/01/05 14:11

編集2024/01/05 14:13

発生している問題

UnityでMetaQuest3のプロジェクトを作成しています。
実機にビルド後、3Dオブジェクトのテクスチャの境界線に滲みやズレが発生してしまいます。

エディター
イメージ説明

実機ビルド
イメージ説明

エディタ中では、テクスチャの境界線がとてもきれいになっています。

実現したいこと

  • ビルド後もテクスチャの境界線の滲みやズレを無くし綺麗にしたい。

前提

  • Unity 2022.3.16
  • テクスチャ、モデルはフォトグラメトリによる自動生成
  • 3Dモデルのファイル形式obj
  • テクスチャのファイル形式png (8192x8192px)
  • テクスチャの形式はメッシュの形を無視したランダムな配置になっている。(以下画像参照)

イメージ説明

試したこと

  • テクスチャ画像の圧縮形式の変更(Build Settings>TextureCompression>ASTC,ETC2など)->特に改善せず。
  • テクスチャサイズに限界がある?と思い、テクスチャサイズの変更8192->4096に変更してみたものの、画質がわるくなっただけでズレや滲みは発生したまま。

補足情報

  • Mesh Renderer プロパティ

イメージ説明

  • Material プロパティ

イメージ説明

  • Texture プロパティ

イメージ説明

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回答1

0

自己解決

ビルド時にVertex情報が圧縮されていたのが原因でした。
Player設定からVertexCompressionをNoneに変えるとVRでもきれいに表示されました。
イメージ説明

投稿2024/01/07 09:14

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総合スコア14

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