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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityでGoogleAdMob実装時にXcodeでのビルドエラー

OTAKON

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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2022/05/19 04:04

前提・実現したいこと

GoogleAdMobを実装してアプリをリリースしたいと考えておりますが、
AdMobを実装したらビルドエラーが出て困っております。

発生している問題・エラーメッセージ

iosでの実機テストをするためにXcodeにてビルドを行うと、
「Undefined symbol:OBJC_CLASS$_GADRequest」とこれのGADRequestの部分だけが違う内容のエラーが26個出てて止まってしまいます。

●表示されているエラー
Undefined symbols for architecture arm64:
"OBJC_CLASS$_GADRequest", referenced from:
objc-class-ref in unity-plugin-library.a(GADURequest.o)

内容的にはunity-plugin-library.aというプログラムでのエラーのようなのですが、どのように対処すればよいかわかりますでしょうか?
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity:2021.3.2f1
GoogleMobileAds:v6.1.2
Xcode:13.3

試したこと

Unityのバージョンを2020.3.34f1に変更して行ってみましたが同様の内容のエラーが出ました。
また、新規プロジェクトにバナーのみ実装して試した場合も同様でした。

よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

GoogleMobileAdsの他のバージョンを入れたりしませんでしたか?
Unityプロジェクトの↓の場所にあるファイルを削除したり、今使っているバージョンに入れ直すことを試してみてください。

Assets/Plugins/iOS/unity-plugin-library.a

とにかくGoogleMobileAdsのいろんなバージョンのファイルが混在していると出るエラーっぽいので、一度GoogleMobileAdsの関連ファイルを全て削除してまっさらの状態でインポートし直すことも必要かもしれません。

投稿2022/05/19 05:35

KomoriGameDev

総合スコア433

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OTAKON

2022/05/19 07:17

ご回答くださりありがとうございます。 一度GoogleMobileAdsv7.0.0を入れてしまったので、関連ファイルをすべて削除してv6.1.2を入れなおしてみたのですが同様のエラーが出てきました。 また、それとは別の新規プロジェクトを作成して、こちらにはv6.1.2しか入れていない状態で試してみたのですが、その場合も同じでした。 削除したのはAssets内の以下のフォルダーです。 ・ExternalDependencyManager ・GoogleMobileAds ・Plugins この他にもどこかでデータが残っているのでしょうか。
KomoriGameDev

2022/05/19 08:24 編集

その3フォルダで間違いないです。インポートするときに全部一覧で見れるので。 自分がGoogleMobileAds:v5.4.0を使っていたときに同じようなエラーが出たときは、unity-plugin-library.aファイルを削除したら解決したので、一度試して変化を見るのも良いかもしれません。 > 別の新規プロジェクトを作成して、こちらにはv6.1.2しか入れていない状態で試してみた こちらでも試しましたがエラーは出なかったので、原因の特定は難しいですね…申し訳ありません。
OTAKON

2022/05/19 09:57

ご自身で試してまでいただきありがとうございます。 特定は難しいですか… 初のリリースを前にしてこの問題で数日停滞しており、どこからやり直していいのかもわからずの状態です… もし他にも方法がございましたら教えていただければ幸いです。
OTAKON

2022/05/19 19:22

cocoapodsに異常があることがわかり、アンインストールしてから再度インストールし、関連項目を設定することでようやくビルドに成功することができました。 参考にしたのは下記のサイトです。 https://teratail.com/questions/321575 また、これまではWindows10のPCでios用にビルドしていたのですが、今回はプロジェクトフォルダーごとmacへ移動させてmac上のUnityでビルドしました。 そうする事でcocoapodsのエラーが出たので異常が発見でき解決に至りました。 何度も回答していただきありがとうございました。
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