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AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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[Unity] iOS framework addition failed due to a CocoaPods installation failure.について

Jejeje

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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

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Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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投稿2021/02/09 17:21

Unityでスマホ向けにアプリ開発をしています。
そこそこ完成に近づいてきたのでGoogle AdMob広告を導入してビルドしてテストしょうと思いました。
switch PlatformしてPCからiOSへと変えた結果、ビルド後に

iOS framework addition failed due to a CocoaPods installation failure. This will will likely result in an non-functional Xcode project. After the failure, "pod repo update" was executed and succeeded. "pod install" was then attempted again, and still failed. This may be due to a broken CocoaPods installation. See: https://guides.cocoapods.org/using/troubleshooting.html for potential solutions. pod install output: Analyzing dependencies [!] `Google-Mobile-Ads-SDK` requires CocoaPods version `>= 1.9.0`, which is not satisfied by your current version, `1.8.4`. WARNING: CocoaPods requires your terminal to be using UTF-8 encoding. Consider adding the following to ~/.profile: export LANG=en_US.UTF-8  pod repo update output: Updating spec repo `cocoapods` $ /usr/bin/git -C /Users/jejeje/.cocoapods/repos/cocoapods fetch origin --progress $ /usr/bin/git -C /Users/jejeje/.cocoapods/repos/cocoapods rev-parse --abbrev-ref HEAD master $ /usr/bin/git -C /Users/jejeje/.cocoapods/repos/cocoapods reset --hard origin/master HEAD is now at 3f4fe2e9f125 [Add] Firebase 7.6.0 WARNING: CocoaPods requires your terminal to be using UTF-8 encoding. Consider adding the following to ~/.profile: export LANG=en_US.UTF-8  remote: Enumerating objects: 63, done. remote: Counting objects: 1% (1/63) remote: Counting objects: 3% (2/63) remote: Counting objects: 4% (3/63) remote: Counting objects: 6% (4/63) remote: Counting objects: 7% (5/63) remote: Counting objects: 9% (6/63) remote: Counting objects: 11% (7/63) remote: Counting objects: 12% (8/63) remote: Counting objects: 14% (9/63) remote: Counting objects: 15% (10/63) remote: Counting objects: 17% (11/63) remote: Counting objects: 19% (12/63) remote: Counting objects: 20% (13/63) remote: Counting objects: 22% (14/63) remote: Counting objects: 23% (15/63) remote: Counting objects: 25% (16/63) remote: Counting objects: 26% (17/63) remote: Counting objects: 28% (18/63) remote: Counting objects: 30% (19/63) remote: Counting objects: 31% (20/63) remote: Counting objects: 33% (21/63) remote: Counting objects: 34% (22/63) remote: Counting objects: 36% (23/63) remote: Counting objects: 38% (24/63) remote: Counting objects: 39% (25/63) remote: Counting objects: 41% (26/63) remote: Counting objects: 42% (27/63) remote: Counting objects: 44% (28/63) remote: Counting objects: 46% (29/63) remote: Counting objects: 47% (30/63) remote: Counting objects: 49% (31/63) remote: Counting objects: 50% (32/63) remote: Counting objects: 52% (33/63) remote: Counting objects: 53% (34/63) remote: Counting objects: 55% (35/63) remote: Counting objects: 57% (36/63) remote: Counting objects: 58% (37/63) remote: Counting objects: 60% (38/63) remote: Counting objects: 61% (39/63) remote: Counting objects: 63% (40/63) remote: Counting objects: 65% (41/63) remote: Counting objects: 66% (42/63) remote: Counting objects: 68% (43/63) remote: Counting objects: 69% (44/63) remote: Counting objects: 71% (45/63) remote: Counting objects: 73% (46/63) remote: Counting objects: 74% (47/63) remote: Counting objects: 76% (48/63) remote: Counting objects: 77% (49/63) remote: Counting objects: 79% (50/63) remote: Counting objects: 80% (51/63) remote: Counting objects: 82% (52/63) remote: Counting objects: 84% (53/63) remote: Counting objects: 85% (54/63) remote: Counting objects: 87% (55/63) remote: Counting objects: 88% (56/63) remote: Counting objects: 90% (57/63) remote: Counting objects: 92% (58/63) remote: Counting objects: 93% (59/63) remote: Counting objects: 95% (60/63) remote: Counting objects: 96% (61/63) remote: Counting objects: 98% (62/63) remote: Counting objects: 100% (63/63) remote: Counting objects: 100% (63/63), done. remote: Compressing objects: 2% (1/40) remote: Compressing objects: 5% (2/40) remote: Compressing objects: 7% (3/40) remote: Compressing objects: 10% (4/40) remote: Compressing objects: 12% (5/40) remote: Compressing objects: 15% (6/40) remote: Compressing objects: 17% (7/40) remote: Compressing objects: 20% (8/40) remote: Compressing objects: 22% (9/40) remote: Compressing objects: 25% (10/40) remote: Compressing objects: 27% (11/40) remote: Compressing objects: 30% (12/40) remote: Compressing objects: 32% (13/40) remote: Compressing objects: 35% (14/40) remote: Compressing objects: 37% (15/40) remote: Compressing objects: 40% (16/40) remote: Compressing objects: 42% (17/40) remote: Compressing objects: 45% (18/40) remote: Compressing objects: 47% (19/40) remote: Compressing objects: 50% (20/40) remote: Compressing objects: 52% (21/40) remote: Compressing objects: 55% (22/40) remote: Compressing objects: 57% (23/40) remote: Compressing objects: 60% (24/40) remote: Compressing objects: 62% (25/40) remote: Compressing objects: 65% (26/40) remote: Compressing objects: 67% (27/40) remote: Compressing objects: 70% (28/40) remote: Compressing objects: 72% (29/40) remote: Compressing objects: 75% (30/40) remote: Compressing objects: 77% (31/40) remote: Compressing objects: 80% (32/40) remote: Compressing objects: 82% (33/40) remote: Compressing objects: 85% (34/40) remote: Compressing objects: 87% (35/40) remote: Compressing objects: 90% (36/40) remote: Compressing objects: 92% (37/40) remote: Compressing objects: 95% (38/40) remote: Compressing objects: 97% (39/40) remote: Compressing objects: 100% (40/40) remote: Compressing objects: 100% (40/40), done. remote: Total 45 (delta 29), reused 0 (delta 0), pack-reused 0 From https://github.com/CocoaPods/Specs 6c58b7a7efa9..3f4fe2e9f125 master -> origin/master UnityEngine.Debug:LogError(Object) Google.Logger:Log(String, LogLevel) (at /Users/chkuang/Workspace/Git/unity-jar-resolver/source/VersionHandlerImpl/src/Logger.cs:136) Google.IOSResolver:Log(String, Boolean, LogLevel) (at /Users/chkuang/Workspace/Git/unity-jar-resolver/source/IOSResolver/src/IOSResolver.cs:1159) Google.IOSResolver:OnPostProcessInstallPods(BuildTarget, String) (at /Users/chkuang/Workspace/Git/unity-jar-resolver/source/IOSResolver/src/IOSResolver.cs:2567) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:197)

といったエラーが表示されてしまいます。
Unity-iPhone.xcodeproj自体はファイルに生成されてはいるのですが、そこからXcodeを開いて実機テストしようとすると
Xcodeで**'GoogleMobileAds/GoogleMobileAds.h' file not found** といったエラーが出てビルドが失敗します。

それで 'GoogleMobileAds/GoogleMobileAds.h' file not found の対処法を調べた結果、

GoogleMobileAds.frameworkをUnityのPluginsフォルダのiOSフォルダの中に入れると直ると色々なサイトで書いてあったので試してみると、

Unity内のビルドでは
"iOS framework addition failed due to a CocoaPods installation failure. This will will likely result in an non-functional Xcode project."

とエラーが出てGoogleMobileAds.frameworkを入れる前とまったく同じ結果になりました。
しかもXcodeの方ではエラーが8個に増えてしまいもちろんビルドも失敗します。

色々名方法を試しましたがもう打つ手がない状態です。。。そこで知識を借りようと思い、ここで質問させていただきました。
このエラーについて何か知っている方やAdMobをiOSに実装するにあたり苦労した方など少しでもヒントになることがあればお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

環境

Unity 2019.4.17f1 Personal
Xcode 12.4

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回答2

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回答ありがとうございます。
自己解決済にするのを忘れていましたが、実は私も少し前に解決できました。すみません。

・podコマンドが使えない(not found)
・podコマンド使うためにcocoapodsをインストールしようとするがRubyのバージョンが低いのかインストールできない
・Rubyを更新したいがBrewコマンドが使えない
と判明したため下記の通り順番に設定を行いました。

私の原因もまさにこれで、同じ手順を行った結果ビルドが成功するようになりました。

同じ時期に同じ手順を踏んで解決できた方に出会えてなんだか嬉しい気持ちです。親切に回答ありがとうございました!

投稿2021/02/25 03:40

Jejeje

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ベストアンサー

私にとって非常にタイムリーな質問で、私も昨日より同じ事象で悩んでおりここも見ました。
既にご解決かもしれませんが、私が解決した内容を記載しておきます。ご参考に。
ちなみに私の開発環境としては、
・WindowsPCでAndroid用に開発(Admob含む)
・Android用が出来たらプロジェクトをMacにコピーし、IOSへswitch Platformしてビルド
としてやっています。

まずは、事象を調べると下記サイトがヒットすると思いますが、私はこの対応だけではダメでした。
https://unity-yuji.xyz/ios-framework-addition-failed-due-cocoapods-installation-failure/

で、いろいろ調べてみると
・podコマンドが使えない(not found)
・podコマンド使うためにcocoapodsをインストールしようとするがRubyのバージョンが低いのかインストールできない
・Rubyを更新したいがBrewコマンドが使えない
と判明したため下記の通り順番に設定を行いました。

1.Brewのインストール
https://lanchesters.site/brew-commnad-not-found/

2.Rubyのアップデート
http://linesnova.hatenablog.com/entry/2015/06/09/213259

3.cocospodsのインストール
https://qiita.com/spring_i/items/181bc3c05142d1f80d93

ここまでやって再度Unityでビルドすると上記メッセージが出なくなりました。

次にXCodeで発生している
'GoogleMobileAds/GoogleMobileAds.h' file not found
については下記サイト参考に修正したらビルドできました。
https://forum.unity.com/threads/xcode-build-error-unityframework-unityframework-h-file-not-found.838318/
※修正しただけだと赤字?のままだけど Product → Archive でエラーは消えます。

ちなみに「UnityのPluginsフォルダのiOSフォルダの中に入れる・・・」はやってません。

以上

投稿2021/02/25 03:12

miyasu

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Jejeje

2021/02/25 03:43

回答ありがとうございます。 自己解決済にするのを忘れていましたが、実は私も少し前に解決できました。すみません。 >> ・podコマンドが使えない(not found) ・podコマンド使うためにcocoapodsをインストールしようとするがRubyのバージョンが低いのかインストールできない ・Rubyを更新したいがBrewコマンドが使えない と判明したため下記の通り順番に設定を行いました。 私の原因もまさにこれで、同じ手順を行った結果ビルドが成功するようになりました。 同じ時期に同じ手順を踏んで解決できた方に出会えてなんだか嬉しい気持ちです。親切に回答ありがとうございました!
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