質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

2回答

772閲覧

Arduino 電流が流れた時だけ数字をモニタに表示したい

Mango555

総合スコア1

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/07/20 10:55

編集2022/07/20 11:08

前提

Arduino/C言語?に関する初歩的な質問です、よろしくお願いします。

Arduinoを使って、人がタッチセンサーにタッチした回数を計測するプログラムを作りたいです。
タッチセンサーは人が触れた時だけ電流が流れる仕組みです。
現時点で、Arduinoとタッチセンサーの接続が完了し、人が指でタッチセンサーに触れた時に1が、触れていない時には0がArduinoから出力され続けるようなプログラムを書きました。
以下のコードで、うまく機能しました。

const int DIN_PIN = 13; void setup(){ pinMode( DIN_PIN, INPUT_PULLUP ); Serial.begin( 9600 ); } void loop(){ int value ; value = digitalRead( DIN_PIN ); // valueはタッチセンサーからArduinoへの入力で、人が触れているときに0、指を離すと1が入力し続ける int value_old ; int value_true ; if (value_old == 1, value == 0){ value_true = 1; // 上で書いたように、デフォルトの状態で、人が指を触れたときにシリアルモニタへの出力が0/離している時に1となってしまう。 // これは嫌なので、人が指を触れた/離したときに1/0が表示されるようにvalue_trueを定義した。 } if (value_old == 0, value == 1){ value_true = 0; } value_old = value; // 1個前のvalueをvalue_oldとし、ループが終わるごとに現在のvalueをvalue_oldに入れる。 Serial.println( value_true ); delay( 500 ); }

実現したいこと

ただ、上のコードでは常に0もしくは1がシリアルモニタに出力されてしまい、結果として出力するCSVファイルも膨大な容量になってしまうので、Arduinoへの入力が0→1/1→0と変化した時「だけ」1/0をシリアルモニタに出力したいです。
このように考えて以下のコードを書きました。
value_true = NULL としたのは、 入力が1→1, 0→0の時はモニタに何も出力しないことを期待しています。

該当のソースコード

const int DIN_PIN = 13; void setup(){ pinMode( DIN_PIN, INPUT_PULLUP ); Serial.begin( 9600 ); } void loop(){ int value ; value = digitalRead( DIN_PIN ); int value_old ; int value_true ; if (value_old == 1, value == 0){ value_true = 1; } if (value_old == 0, value == 1){ value_true = 0; } if (value_old == 0, value == 0){ value_true = NULL ; } //1個前のセンサ値value_oldと現在のセンサ値valueが同じ数値の場合は、シリアルモニタに出力する数値value_trueをNULLとした if (value_old == 1, value == 1){ value_true = NULL ; } value_old = value; Serial.println( value_true ); delay( 500 ); }

発生している問題・エラーメッセージ

しかし、上のコードでは恒常的に0がシリアルモニタに出力され、希望の通りになりませんでした。

そこで、私が質問したいことは以下です。
「Arduinoへの入力が0→1となった時「だけ」1を、1→0となった時「だけ」0を、シリアルモニタに出力する」プログラムのコードはどのように書けばよいか?
です。

よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2022/07/20 11:04

コードを載せる際のマークダウンの使い方が誤っていて、表示が崩れています。```でコード全体を括ります。例えば以下のように。(ArduinoのプログラミングはほぼC++なので、それに合わせて) ```C++ void setup() { // hoge } void loop() { // fuga } ```
Mango555

2022/07/20 11:07

丁寧に教えていただきありがとうございます。 修正いたします。
thkana

2022/07/20 12:32

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10265074150 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13265026548 https://teratail.com/help#posted-otherservice を見て 「やむを得ず複数のサイトに質問を投稿された場合は、質問内容にマルチポストをする理由を書き、他のサイトの投稿へのリンクを貼ってください。 また、解決した際には必ずteratail及びすべての投稿に解決した旨と、どのように解決したかを記載してください。」の対応をしてください。
dodox86

2022/07/20 12:52

ああ、マルチポストですか。以降はスルーさせていただきます。
thkana

2022/07/21 12:05

> きちんと読んでおらず、マルチポスト禁止について知りませんでした。 いやまぁ、「非推奨とは?」という議論はありつつも、「してしまったら」の対応まで書いてあるのですから「禁止」ではないでしょう。ちゃんと読めば。 で、ちゃんと読んだのですよね。読んだうえで「マルチポストしたときの対応」をしないのはいかなる理由によるものですか?
guest

回答2

0

回答付いてますので、どうしたらいいかってことを書いてみます。

まず、どうして以下のようになるかを考えます。

上のコードでは常に0もしくは1がシリアルモニタに出力されてしま

なぜ、「常に」表示されてしまうのでしょう。

ご存知のように、arduinoのプログラムでは、起動後にloop()関数が「常に」繰り返し実行されるようになっています。
さして、そのloop()関数の中の、いつも必ず実行される場所に、出力するコードが書いてあるからです。

c

1void loop(){ 2 /* 省略 */ 3 4 Serial.println( value_true ); 5 6 delay( 500 ); 7}

これでは、500ms毎に、value_trueの内容が表示されてしまいます。
何も表示しないようにするためにNoneを入れてもだめです。
これを表示しないようにするためには、ここにprint()関数があってはだめです。

取り除いてしまうと、表示そのものも無くなってしまいますので、こんどは適切なタイミングで表示されるようにする必要があります。

適切なタイミングとはどういう時でしょう。どういう時に、シリアルに出力したいのでしょう。それを考えれば、print()を入れる場所はわかるでしょう。

たとえば、1が0になったとき、であれば、

c

1 if (value_old == 1, value == 0){

このifの中に入れるという手があります。

以前と状態が変ったら、というのが望みであれば、別回答の方のやりかたがよさそうです。

投稿2022/07/20 13:04

TakaiY

総合スコア12774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

c

1if (value_old != value){ 2 value_old = value; 3 serial.println(value); 4}

でどうでしょう


#指摘により追記

int value_old ;

これを
static int value_old = -1 ;
に修正しよう

投稿2022/07/20 11:02

編集2022/07/20 11:19
y_waiwai

総合スコア87778

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2022/07/20 11:12

変数value_oldがloop()関数内のローカル変数なので、そのままではダメだと思います。
y_waiwai

2022/07/20 11:16

ああ、ホンマや。。 ご指摘ありがとうございます
Mango555

2022/07/21 00:33

迅速な回答ありがとうございました。 おかげさまで希望の処理を行うことができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問