Unity2020.3.19f1を使用して、下のサイトを参考に2Dゲームに使用するアニメーションを制作しています。
https://gomafrontier.com/unity/4315
アニメーションを作成した後、開発の過程で新たに表情差分などの新しいスプライトを追加したくなった場合、どのような手順で行うのがよいでしょうか。
上のサイトで言うと、歩行モーションが完成した後からSpriteResolverによるまばたきの動作を追加したくなった、というような状況です。
自分で試した方法は以下の通りです。
1,差分レイヤーを追加したPSBを新たに作成、Unityにインポート
2,SpriteEditorから、旧PSBのボーン構造を新PSBに貼り付け
3,Bone InfluenceとGeometryを手動で設定し直し
4,新PSBをシーンに追加
5,Animationにて、モーション毎に旧PSBオブジェクトのアニメーションクリップ内のキーをコピー、新PSBオブジェクトのクリップを新規作成し貼り付け
6,パーツ追加によるクリップの変更点を調整
7,Animatorcontrollerの内容を新PSBに貼り付け
この方法だと、パーツの総数が多い程時間がかかってしまいます。またオブジェクトを作り直すため、コンポーネントの値も設定し直す必要があります。より効率的な変更方法があれば教えて頂けると幸いです。
アニメーションの追加が最終目的のため、PSBにレイヤーを追加する以外の方法でも助かります。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2022/02/26 12:19