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Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

Unityで子オブジェクトが親オブジェクトのスケールに影響されないようにしたい。

zunzun
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Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2022/09/14 09:40

前提

UnityでMetaQuest2(旧OculusQuest2)のVRゲームを作っているのですが、思うように動かないところがあります。
Quest2のコントローラーの距離に応じて親となるCubeを出現し変形させ、その中に子オブジェクトとして小さい立方体を入れようとしています。ですが、子オブジェクトのスケールが親オブジェクトのスケールに影響されて変更されてしまいます。
親オブジェクトのスケールを変形した後に子オブジェクトとして立方体を入れているのですが、子オブジェクトもスケールが変わってしまいます。

実現したいこと

子オブジェクトが親オブジェクトのスケールに影響されないようにしたい。

該当のソースコード

(検証中のため、関数がローマ字になっているところがあります)

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class creatcube : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject rightController; [SerializeField] GameObject leftController; public GameObject parent; //親オブジェクト public GameObject RFcube; public Text text; private List<GameObject> koList = new List<GameObject>(); Vector3 endA; Vector3 endB; float span; // Start is called before the first frame update void Start() { parent = Instantiate(parent,Vector3.zero, Quaternion.identity); //親オブジェクト } // Update is called once per frame void Update() { Vector3 rHandPos = rightController.transform.position; Vector3 lHandPos = leftController.transform.position; //Aボタンを押したところをendAにする if (OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.A)) { endA = lHandPos; } //押し続けている間endBは右コントローラーの位置 //押し続けている間も表示する else if (OVRInput.Get(OVRInput.RawButton.A)) { endB = rHandPos; } //ボタンを離したところをendBとする //endA~endB間にオブジェクトを生成する else if (OVRInput.GetUp(OVRInput.RawButton.A)) { endB = rHandPos; span = Vector3.Distance(endA, endB); //AーB距離 Vector3 tyuuou = Vector3.Lerp(endA, endB, 0.5f); //中間座標 parent.transform.localScale = new Vector3(span, 1, 1); parent.transform.localPosition = tyuuou; GameObject obj = Instantiate(RFcube, Vector3.zero, Quaternion.identity); //子 obj.transform.parent = parent.transform; //parent(親オブジェクト)の子オブジェクトに設定 obj.transform.localPosition = new Vector3(0, 0, 0); obj.transform.localScale = new Vector3(0.05f, 0.05f, 0.05f); koList.Add(obj); } //右人差し指ボタンを押している間 if (OVRInput.Get(OVRInput.RawButton.RIndexTrigger)) { for(int i = 0; i < koList.Count; i++) { Vector3 y = new Vector3(1, (rHandPos.y-lHandPos.y), 1); koList[i].transform.localScale = y; } } } }

試したこと

オブジェクトを出す順番、スケール変更の順番、子オブジェクトにする順番などを色々変えてみましたが駄目でした。

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