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PhotonでRPCを用いてオブジェクトの透明度を変更したい

reshall005

総合スコア2

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投稿2022/09/07 21:45

前提

PUNを用いて自分(マスター)とクライアントのアバターの透明度を時間経過で変化させたいと考えています。

現在、その前段階として3DオブジェクトのCubeの透明度を変化させようとしているのですが、以下のエラーが発生し、原因が分からない状態です。

実現したいこと

自分と後から入室したクライアントのオブジェクト(Cube)が時間経過で透明度を変化させるようにしたい。

現状、自分のオブジェクトが透明になることは出来るのですが、クライアントの透明度変更が自分の画面に反映されない状況です。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
ColorChange+<Transparent>d__2.MoveNext () (at Assets/Script/ColorChange.cs:24)
UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (System.Collections.IEnumerator enumerator, System.IntPtr returnValueAddress) (at <a979f18d51af41179d12b797e8c5be14>:0)
UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(IEnumerator)
Photon.Pun.PhotonNetwork:ExecuteRpc(Hashtable, Player) (at E:/Unity/PUN2/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonNetworkPart.cs:523)
Photon.Pun.PhotonNetwork:OnEvent(EventData) (at E:/Unity/PUN2/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonNetworkPart.cs:2201)
Photon.Realtime.LoadBalancingClient:OnEvent(EventData) (at E:/Unity/PUN2/Assets/Photon/PhotonRealtime/Code/LoadBalancingClient.cs:3353)
ExitGames.Client.Photon.PeerBase:DeserializeMessageAndCallback(StreamBuffer) (at D:/Dev/Work/photon-dotnet-sdk/PhotonDotNet/PeerBase.cs:899)
ExitGames.Client.Photon.TPeer:DispatchIncomingCommands() (at D:/Dev/Work/photon-dotnet-sdk/PhotonDotNet/TPeer.cs:253)
ExitGames.Client.Photon.PhotonPeer:DispatchIncomingCommands() (at D:/Dev/Work/photon-dotnet-sdk/PhotonDotNet/PhotonPeer.cs:1771)
Photon.Pun.PhotonHandler:Dispatch() (at E:/Unity/PUN2/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonHandler.cs:222)
Photon.Pun.PhotonHandler:FixedUpdate() (at E:/Unity/PUN2/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonHandler.cs:145)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Photon.Pun; 5 6public class ColorChange : Photon.Pun.MonoBehaviourPunCallbacks 7{ 8 MeshRenderer mesh; 9 10 void Start() 11 { 12 if (this.GetComponent<PhotonView>().IsMine) 13 { 14 mesh = GetComponent<MeshRenderer>(); 15 mesh.material.color = mesh.material.color - new Color32(0, 0, 0, 0); 16 this.GetComponent<PhotonView>().RPC("Transparent", RpcTarget.AllBuffered); 17 } 18 } 19 [PunRPC] 20 IEnumerator Transparent() 21 { 22 for (int i = 0; i < 255; i++) 23 { 24 mesh.material.color = mesh.material.color - new Color32(0, 0, 0, 1); 25 yield return new WaitForSeconds(0.01f); 26 } 27 } 28}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

テスト段階だったので、透明度を変更するコードはhttps://futabazemi.net/unity/alpha_change
上記のサイトから引用させていただきました。
また、エラー該当箇所の24行目は
mesh.material.color = mesh.material.color - new Color32(0, 0, 0, 1);
です。

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回答1

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ベストアンサー

MeshRenderer mesh への参照がStart()にて自分自身しかとれておらず,後から入室したクライアントでNullReferenceExceptionが出てるのだと思います.
なのでIsMineの前でmeshの参照をとっておくと行けると思います.
すみません間違えでしたので訂正してお詫び申し上げます.
ネットワークオブジェクトが生成された時のコールバックでmesh参照を取得するべきでした.

public class ColorChange : MonoBehaviour,IPunInstantiateMagicCallback { public MeshRenderer mesh; public void OnPhotonInstantiate(PhotonMessageInfo info) { mesh= GetComponent<MeshRenderer>(); } 略

投稿2022/09/11 07:20

編集2022/09/12 06:17
aiueoao

総合スコア146

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reshall005

2022/09/12 02:44

ご回答ありがとうございます。 その方法で試してみたのですが、同じエラーが出てきてしまいました。
reshall005

2022/09/12 07:16

訂正までしていただき本当にありがとうございます。 どちらのオブジェクトも透明にすることが出来ました。
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