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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでブロックを設定した数だけ設置できるようにするには

SAMURICE

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投稿2022/06/17 22:16

Unity プログラミング初心者です。2d版マインクラフトのようなブロックを設置、破壊するゲームを制作しています。
ブロックを置くことができる最大値を設定し設置すると-1、破壊すると+1のようなコードを書いてみたのですが、設置と破壊を繰り返すと設置できる最大値が増えたリ減ったりしてしまいます。( PlaceCountが-1や2のようになる)

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.Tilemaps; public class BuildCtrl : MonoBehaviour { public RuleTile grassTile; public Tilemap groundTilemap; public Vector3Int location; RaycastHit2D hit; float blockDestroyTime = 0.0f; public float reach; public int PlaceCount; public int MaxPlace; Vector3 direction; [SerializeField] bool destroyingBlock = false; [SerializeField] bool placingBlock = false; private void Update() { } private void FixedUpdate() { Vector3 mouse_position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); if (Vector2.Distance(transform.position, mouse_position) >= reach) { if (Input.GetMouseButton(0) || Input.GetMouseButton(1)) { RayCastDirection(); } } location = groundTilemap.WorldToCell(mouse_position); Vector3 complementPos = new Vector3(groundTilemap.cellSize.x / 2, groundTilemap.cellSize.y / 2, 0); Vector3 worldPos = groundTilemap.CellToWorld(location) + complementPos; Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); int layerMask = 1 << 6; float maxDistance = 10; //ヒット判定にPysics2D.Raycastを使用 RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin, (Vector2)ray.direction, maxDistance, layerMask); if (hit.collider) { Debug.Log(hit.collider.gameObject.name); } } void RayCastDirection() { int layerMask = 1 << 6; float maxDistance = 10; Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin, (Vector2)ray.direction, maxDistance, layerMask); //左クリック時コライダー判定があり、destroyingBlockがfalseなら関数を呼びPlaceCountを-1する if ((Input.GetMouseButton(0))) { if (hit.collider && !destroyingBlock) { destroyingBlock = true; StartCoroutine(DestroyBlock()); PlaceCount--; } } //右クリック時コライダー判定が無しかつ、placingBlockがfalse、PlaceカウントがMaxPlaceより少ない時 関数を呼びPlaceCountを+1する if ((Input.GetMouseButton(1))) { if (!hit.collider && !placingBlock && MaxPlace >= PlaceCount) { placingBlock = true; StartCoroutine(PlaceBlock()); PlaceCount++; } } } IEnumerator DestroyBlock() { yield return new WaitForSeconds(blockDestroyTime); groundTilemap.SetTile(location, null); destroyingBlock = false; } IEnumerator PlaceBlock() { yield return new WaitForSeconds(0.0f); groundTilemap.SetTile(location, grassTile); placingBlock = false; } }

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guest

回答1

0

PlaceCountが-1

「PlaceCountがマイナスになってしまった場合」の処理が書いてないので、今だとブロック壊しまくるとマイナスになってしまいますね。

PlaceCountが2

この意味がちょっと分からなかったんですが、つまりPlaceCountがMaxPlaceを超えてしまうってことですかね?
であれば

if (!hit.collider && !placingBlock && MaxPlace >= PlaceCount)

判定に >=(以上) を使ってるからですね。
1 >= 1 はtrueです。
なので現在はMaxCount +1の数まで置ける書き方になっています。

投稿2022/06/19 02:44

UnchFullburst

総合スコア663

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SAMURICE

2022/06/19 07:55

すみません書き方が悪かったです。設置と破壊を高速で繰り返すとPlaceCountの数だけが増えブロックが一つしか設置できなくなるバグが発生しているので、どう対処すれば良いでしょうか?ということでした。
UnchFullburst

2022/06/19 09:34 編集

えーとよく分かんないんですけど、コードを見る限りMaxPlaceは不変で、ブロックを置いたり壊したりするとPlaceCountが上下して、0からMaxPlaceの範囲内でステージ内の置けるブロックの数を制限したいのかなと思ったんですが違うんですか? 「PlaceCountの数だけが増え」というのは、PlaceCount以外にMaxPlaceをいじりたいのにPlaceCountだけ増えてしまうという意味ですか? もしくはPlaceCountが増える以外にも起こってほしいこと(ブロックが壊れるとか?)があるのに、それらは起こらずPlaceCountの数の上下だけしか起こらないという意味ですか?
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