質問するログイン新規登録
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

雑談

カジュアルな意見交換の質問を投稿する際、適切なタグが見つからない場合はこのタグをご使用ください。

意見交換

3回答

482閲覧

teratailに投稿のレビュー機能があったらうれしいでしょうか?

u2025

総合スコア44

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

雑談

カジュアルな意見交換の質問を投稿する際、適切なタグが見つからない場合はこのタグをご使用ください。

0グッド

0クリップ

投稿2025/07/11 16:36

0

0

テーマ、知りたいこと

teratailに投稿のレビュー機能があったらうれしいでしょうか?
ソースコードのレビューと同じプロセスを経て投稿するという機能です。
基本的に皆さんがしたいのは質問投稿に関してだと思いますが、質問以外にも回答や返信にあることも想定していただければと思います。

背景、状況

このサイトの利用者は質問者や回答者に完璧を求めすぎる人が多からずいるようですので気になりました。
そもそもとしてソースコードをコミットするにしても完璧な状態ではないというのは多々ありそうなので、他人に完璧を求めすぎるのもいかんせん不思議なところではありますが、完璧ではないものをはじくためのソフトウェア開発上のノウハウがありますので、ソースコードのレビューのように第三者のレビューを期待しているのではないかと少し思いました。

もちろん方法としてはXのようなコミュニティノートのような機能で文章の指摘ができるなどの方法も考えられますが、おそらく皆さんが実務で行っているプロセスを忠実に再現しているほうが使いやすいのだろうという推測を元に上記の機能が導入されらうれしいかどうかをお伺いさせていただこうかと思いました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答3

#1

aokikenichi

総合スコア2274

投稿2025/07/12 01:59

面白いアイデアと思います。ChatGPTあたりを使えばteratail投稿レビューGPTsなどを作成したり、teratailさん自体に機能改善提案しても面白いですね。

ただそれをあまりし出すと、質問レビューの段階でChatGPTに答えて貰えばいいんじゃね?が出てきますよね

正直ほどんとの質問はteratailに聞くよりChatGPTに聞いた方が早いし正確だよ、と思います。
ただ、フランクに人に尋ねたい、と言う需要も当面あるかなと思います。
ご質問者様と同様、質問されている方は初心者なのに厳しく当たりすぎな回答者も多いですね。
teratailの「質」を上げるには回答者評価機能、今でもグッド評価はありますが、こいつ厳しすぎんじゃね?評価があってもいいかなと思います。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#2

TakaiY

総合スコア14545

投稿2025/07/12 07:08

レビューというのは質問に不明なことや不足している情報があったりなどの改善点を指摘してそれを修正してもらう機能だと思いますが、同様のことはすでにコメント機能によって可能です。質問も後から編集できるようになっています。
それに対してその「レビュー機能」というのはどのようなものを指していますか?

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#3

meg_

総合スコア10995

投稿2025/07/12 12:40

teratailに投稿のレビュー機能があったらうれしいでしょうか?

その機能の結果として質問の質が上がるのであれば嬉しいです。質問の内容のレベルのことではなく誤字脱字が減る、前提条件がきちんと書いてあるなどの閲覧者・回答者にとって読みやすい質問になるという意味においてです。

一方で誰がレビューするのだろう?質問者がレビューの指摘に対応しない場合はどうするのだろう?との疑問も湧いてきました。
またデメリットとして質問やコメントが公開されるのが遅くなり利用者が減るかもしれません。その対応としてレビューをAIにしてもらうという手もあるかもしれません。

もしかしたらaokikenichiさんのコメントにあるように質問の回答自体をAIにしてもらえば良いのかもしれません。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

この意見交換はまだ受付中です。

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

関連した質問