質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1220閲覧

Unity・TextMesh Proのアニメーションにおけるノイズパターンの導入について

yamasho69

総合スコア19

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/02 13:37

前提

Unityで以下のサイトを参考にTextMeshProAnimatorを導入しました。
【Unity】TextMesh Proをアニメーションさせる~デザイナー編~

実現したいこと

回転、拡大等の基本的な動きは実現できましたが、
Position Noise以降のノイズパターン(ノイズテクスチャ)を使った動きはエラーがでて、実行されません。
なお、manifest.jsonファイル書き換えでのTextMeshProAnimatorの導入ができなかったため、Download ZIPでの導入です。
ノイズパターンはGitから直接ダウンロードしています。

発生している問題・エラーメッセージ

コンソールに以下の通り表示されます。

エラーメッセージ UnityException: Texture 'XYZNoizeTexture' is not readable, the texture memory can not be accessed from scripts. You can make the texture readable in the Texture Import Settings. UnityEngine.Texture2D.GetPixel (System.Int32 x, System.Int32 y) (at <3be1a7ff939c43f181c0a10b5a0189ac>:0) TextMeshProGeometryAnimator.UpdateAnimation () (at Assets/TextMeshProAnimator/Scripts/Runtime/TextMeshProGeometryAnimator.cs:481) TextMeshProGeometryAnimator.Refresh (System.Boolean useProgress) (at Assets/TextMeshProAnimator/Scripts/Runtime/TextMeshProGeometryAnimator.cs:245) TextMeshProGeometryAnimator.OnChangedText (UnityEngine.Object obj) (at Assets/TextMeshProAnimator/Scripts/Runtime/TextMeshProGeometryAnimator.cs:191) TMPro.FastAction`1[A].Call (A a) (at Library/PackageCache/com.unity.textmeshpro@3.0.6/Scripts/Runtime/FastAction.cs:73) TMPro.TMPro_EventManager.ON_TEXT_CHANGED (UnityEngine.Object obj) (at Library/PackageCache/com.unity.textmeshpro@3.0.6/Scripts/Runtime/TMPro_EventManager.cs:77) TMPro.TextMeshProUGUI.GenerateTextMesh () (at Library/PackageCache/com.unity.textmeshpro@3.0.6/Scripts/Runtime/TMPro_UGUI_Private.cs:4485) TMPro.TextMeshProUGUI.OnPreRenderCanvas () (at Library/PackageCache/com.unity.textmeshpro@3.0.6/Scripts/Runtime/TMPro_UGUI_Private.cs:1670) TMPro.TextMeshProUGUI.ForceMeshUpdate (System.Boolean ignoreActiveState, System.Boolean forceTextReparsing) (at Library/PackageCache/com.unity.textmeshpro@3.0.6/Scripts/Runtime/TextMeshProUGUI.cs:547) TextMeshProGeometryAnimator.OnEnable () (at Assets/TextMeshProAnimator/Scripts/Runtime/TextMeshProGeometryAnimator.cs:139) UnityEngine.GameObject:SetActive(Boolean) ObjectActive:OnGUI(Int32, Rect) (at Assets/Editor/ObjectActive.cs:26) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)

試したこと

画像のテクスチャタイプをデフォルトなど、数パターン試しましたが、エラーになりました。
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2020.3.32f1を使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

GetPixelに失敗しているような様子ですね。
ご提示のスクリーンショットでは閉じられている「上級者向け」の設定項目の中に「読み込み/書き込み」があるかと思うのですが、もしそこがオフならオンにしてみてはいかがでしょうか。

図

投稿2022/11/02 18:36

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamasho69

2022/11/03 01:12

ありがとうございます! 画像の読み込みはできたものの動きが全くないという状態になったのですが、カーブの数値を15から0への右下がりというWebサイトより大きな数字にすることで、実装したい動きが実現できました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問