質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

Unity3Dで、GetAxisでオブジェクトを動かす際、進む角度を変化させたいです。

senkiru
senkiru

総合スコア24

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

1回答

0評価

0クリップ

234閲覧

投稿2022/03/30 01:04

編集2022/03/30 14:00

ご覧いただきありがとうございます。
UnityとC#を使って、3Dゲームを作り始めた初心者です。
私は現在、
GetAxisのHorizontal,Verticalを用いた下記①のコードを使い、
オブジェクトを3D平面上で動かすことに成功しました。
また、下記②のコードで、そのオブジェクトの向きを水平回転させることにも成功しました。

今苦戦しているのは、オブジェクトを水平回転させて、
オブジェクトの向いている方向を基準として前後左右に動かしたいのですが、
私の現在のGetAxisを用いたコードだとx,z軸に平行な向きにしか動かせません。

オブジェクトが向いている方向を基準として前後左右に動かしたいです。

アドバイスをいただければ幸いです。

以下、現在のコードを記載いたします。
また、一番下に補足を書いています。

■■■①GetAxisを使ってオブジェクトを前後左右に動かすプログラム■■■

public class RigidBodyVelocity : MonoBehaviour { public float speed = 3f; float moveX = 0f; float moveZ = 0f; Rigidbody rb; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { moveX = Input.GetAxis("Horizontal") * speed; moveZ = Input.GetAxis("Vertical") * speed; Vector3 direction = new Vector3(moveX, 0, moveZ); } private void FixedUpdate() { rb.velocity = new Vector3(moveX, rb.velocity.y, moveZ); } }

■■■オブジェクトを水平回転させるプログラム■■■

public class Cam_Yoko : MonoBehaviour { void Start() { } void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.R)) { transform.eulerAngles += new Vector3(0, 3, 0); } else if (Input.GetKey(KeyCode.W)) { transform.eulerAngles += new Vector3(0, -3, 0); } }

■■■補足■■■
Unity3Dでのオブジェクトの動かし方は、
transformを使う方法もあるようですが、
私が試したところ、壁などに接した場合に挙動がおかしくなるので
transformは使わない方向で考えたいです。
(壁にめり込む→元に戻る、を細かく繰り返してブルブル動きます)

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

fana

2022/03/30 01:16

私は Unity を全く知りませんので何が使える話なのか等の判断はできませんけども, 「unity オブジェクト 向き」とかでググるだけでいろいろと話が見つかる様子です. それらではダメなのでしょうか? (transformとかいうやつからオブジェクトの姿勢情報が取れるような話に見えます)
fana

2022/03/30 01:22 編集

私が「回答」できるわけではありませんが,今の質問文だと何が問題点なのかが不明瞭とも思えます. 仮に「上記のような手段でオブジェクトの姿勢が得られる」のだとして… そのことがわかったならばそれでこの話は解決するっていう話なのか, それとも「オブジェクトの姿勢が得られたらどうだというのか?」っていうようなところ(:それを使ってどういう計算をすれば所望の動作が達成できるのか?っていう算数の領域の話)が問題点なのか, そこらへんをはっきりさせておくと,必要な事柄に関する回答が得られやすくなるのではないでしょうか.

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。