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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityでのNullReferenceExceptionへの対応

tsuneet

総合スコア16

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2022/12/29 23:50

前提

お世話になっております。unityでゲームを作っている初学者です。
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
LifeScript.Awake () (at Assets/script/LifeScript.cs:18)
というエラーが出ます。

これはnull状態のオブジェクトを実行してしまっているときに表示されるということは理解できたのですが、なぜ表示されてしまうのか、解決方法がわからず困っております。

lifescriptで newlifeという変数を定義してます。
それを画面右上に表示させます。newlifeの数値は自然に減り続けるようにコーディングしています。

↓の画面のように、画面右上にnewlifeを表示させる用のテキストUI(Life)を作り、そこにlifescriptをアタッチし、public textにテキストUIを入れております。

イメージ説明

プログラム自体は問題なく動いているように見えますが、前述のNullReferenceException: Object reference not set to an instance of an objectのエラーが出ます。

public Text lifeDisplayにテキストUIもアタッチしているので、参照できないということは無いように思えるのですが…。

あれこれやっても自力ではすすめる気配がなく相談させていただきました。

ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。。

実現したいこと

下記のエラーメッセージの解決法

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object LifeScript.Awake () (at Assets/script/LifeScript.cs:18)

該当のソースコード

C#

1スクリプト1:lifescript.cs 2 3 4using System.Collections; 5using System.Collections.Generic; 6using UnityEngine; 7using UnityEngine.UI; 8 9 10public class LifeScript : MonoBehaviour 11{ 12 13 public Text lifeDisplay; 14 int newlife = 5000; 15 16 // Start is called before the first frame update 17 void Start() 18 { 19 20 21 lifeDisplay.text = newlife.ToString(); 22 23 Invoke(nameof(decrese1), 0.1f); 24 25 } 26 27 void decrese1() 28 { 29 newlife--; 30 lifeDisplay.text = newlife.ToString(); 31 Invoke(nameof(decrese1), 0.02f); 32 } 33 34 35}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2020 3.42f

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回答2

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自己解決

自己解決しました。
インスペクタ上でファイルをアタッチしていましたが、getcomponentを追加したらエラーが消えました。
インスペクタでのアタッチ=getcomponentと同義だと思っていたのですが、違うのですかね…。

ありがとうございました。

lifeDisplay_text = GameObject.Find("LifeText").GetComponent<Text>();

スクリプトの中身
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class LifeScript : MonoBehaviour
{

public Text lifeDisplay_text; int newlife = 5000; // Start is called before the first frame update void Start() { lifeDisplay_text = GameObject.Find("LifeText").GetComponent<Text>(); lifeDisplay_text.text = newlife.ToString(); Invoke(nameof(decrese1), 0.1f); } void decrese1() { newlife--; lifeDisplay_text.text = newlife.ToString(); Invoke(nameof(decrese1), 0.02f); } // Update is called once per frame void Update() { }

}

投稿2022/12/30 00:29

tsuneet

総合スコア16

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fiveHundred

2022/12/30 02:02

> インスペクタ上でファイルをアタッチしていましたが、getcomponentを追加したらエラーが消えました。 GetComponentはシーン上のオブジェクトを取得するものです。 そのため、ファイルではなく、シーン上のゲームオブジェクトをインスペクタに設定すれば同じ挙動になるはずです。 ファイルを指定した場合、プレハブとして扱われ、シーン上に配置済みのゲームオブジェクトとは、別のものになります。
tsuneet

2022/12/30 02:34

お返事ありがとうございます。もやもやが解決しました。。質問してよかったです。ありがとうございます。
guest

0

そのエラーの出るところで実行を止め、そこに出てくる変数のナカミを片っ端からチェックしていってはどうでしょう

投稿2022/12/29 23:58

y_waiwai

総合スコア87774

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