質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5681閲覧

Unity 2021でMissing Prefabエラーが出ないようにしたい

hokuto37

総合スコア14

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/31 20:13

前提

Unity 2020からUnity 2021にアップグレードしたら、Unityエディタ起動時にMissing Prefabエラーが発生します。
エラーが出ている自作Prefabの中では外部AssetのPrefabを参照しています。

実現したいこと

Unity 2020からUnity 2021にアップグレードしたのですが、ConsoleにMissing Prefabエラーが出るようになりました。
Unity 2020では出ていませんでした。

原因はGitHubからCloneしてきた直後のUnityプロジェクトには外部のAssetが含まれていないためです。
なのでCloneしてから外部AssetをImportすれば、外部AssetのPrefabとの紐づけが復活しエラーは消えます。
しかしシーンは沢山あり、その外部Assetを使用しているのは一部のシーンであるため、
CloneしてUnityエディタで開いただけではエラーは出さずに、当該シーンを開いたときにはエラーが出るようにしたいです。
しかし自作Prefabの中で外部AssetのPrefabを参照しているため、Unityエディタで開いただけでエラーが出てしまいます。

一度Clearでエラーを消しても、Reimport Allすると再度同じエラーが出るため、エラー放置は好ましくありません。

C#のコードだと、Ifdefで分岐して必要なときだけライブラリを呼ぶことができますが、あんな風に必要な時だけ参照するよう管理できるのが理想です。

何か良いアイデアをご存じの方は教えていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Consoleに以下のようなエラーが表示されます。

Problem detected while importing the Prefab file: 'Assets/Resources/XXXX.prefab'. The file might be corrupt or have missing nested Prefabs. See details below. Errors:  Prefab instance problem: YYYY (Missing Prefab with guid: aaaaabbbbbcccccdddddeeeeefffffgg)

試したこと

自作Prefabを作成せずに、シーン中から外部AssetのPrefabを直接参照するようにすれば、Unityエディタで開いただけではエラーは出ずに、当該シーンを開いたときにエラーが出るようになります。
しかしそれだと複数シーンで同じようなGameObjectをそれぞれで作成しなければならず、オブジェクトの多重管理になってしまうため避けたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

新しいUnityバージョンは、Unity 2021.3.3f1です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

>CloneしてUnityエディタで開いただけではエラーは出さずに、当該シーンを開いたときにはエラーが出るようにしたいです。
Unityエディタのキャッシュ生成時(=起動時)にPrefabの紐づけチェック走るっていう仕様上無理っすね。

投稿2022/06/01 06:01

UnchFullburst

総合スコア663

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

UnchFullburst

2022/06/01 06:09

そもそもGithubからクローンしたプロジェクトのprefabにAssetへの参照はついてるけどAsset自体はアップロードされてないっていうのがめちゃくちゃ罪深くて、場所が場所なら極刑もあり得るのでその外部Assetも含めてプッシュしてください。
hokuto37

2022/06/01 06:45

回答ありがとうございます。 厳しそうですかね。一般的なゲーム作成として考えたら仕様改善でしかないとは思うんですけども、私の場合はUnity 2020の方が都合が良かったという感じになってしまっています。 外部Assetは有料だったりライセンスに問題があったらPushできないですよね。
UnchFullburst

2022/06/01 07:22

Unityのバージョンアップデートはプロジェクトが壊れるので、今後は手作業で直す覚悟があるときだけにした方がいいですよ。 だからこそUnityHubで複数のバージョンのUnityを管理できるようになってます。 >外部Assetは有料だったりライセンスに問題があったらPushできないですよね。 一般的なライセンスでの制限って「配布すること」がダメなので、privateリポジトリなら別に好きなだけバコバコプッシュすればいいと思いますよ。 逆になんか使用するのはローカル限定でどんな条件でもサーバーにあげてはいけないみたいなライセンスとかってあるんですかね?
hokuto37

2022/06/01 07:34

使用しているUnityプロジェクトはもう何年もGitHubで公開し続けているものです。 LTSにも期限があるのでUnityバージョンも更新する必要があり、問題が発生したら手作業で直してきています。 privateリポジトリの話ではないです。
UnchFullburst

2022/06/01 07:39

マジですか、それは失礼しました。
hokuto37

2022/06/01 08:02

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問