質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
インストーラー

インストーラーとは、そのプログラム自体とは別のコンピュータプログラム(ソフトウェア)をシステムにインストールするためのプログラムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

2回答

1258閲覧

pythonを正しくインストールする方法

1amitika

総合スコア1

インストーラー

インストーラーとは、そのプログラム自体とは別のコンピュータプログラム(ソフトウェア)をシステムにインストールするためのプログラムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2024/05/05 23:56

実現したいこと

pythonを正しくインストールする方法

発生している問題・分からないこと

Python.jpのFilenameからpythonをダウンロードしているのにインストールする時
Add Python PATHを選択できる画面が表示されないです。
現在のPythonでは、PATHを選択しなくても良い仕様になっているのか?
そもそも、自分がダウンロードしているものが間違っているのか?
判断がつきません。

pythonを正しくインストールする方法をご存知の方
教えていただけると幸いです。

参考見本にしているPython
Python 3.9.5(64-bit) MacOS

現在インストールPython
Python 3.12.3  MacOS M2チップ

[参考見本]
イメージ説明

[現在のインストール状況]
イメージ説明

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

判断できる情報を発見できなかった

補足

特になし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1amitika

2024/05/06 04:36 編集

過去にターミナルで「python -v」をしてみたけどpythonバージョンを確認できないという質問をした時、 環境変数PATHにpythonがあるディレクトリを追加してください。とアドバイスをもらったので Pythonをインストールするときは、Pathの設定が必要なんだと思いました。
1amitika

2024/05/06 04:35

Windows用インストーラーとMac用インストーラーではインストールの表示され方が違うんですね。 誤判断の可能性があることを教えていただきありがとうございます。
otn

2024/05/06 10:23

> Pythonをインストールするときは、Pathの設定が必要なんだと思いました。 何のためにPATHを設定するのかを理解せず、結論だけ覚えようとするとそういう誤解に至ります。 端末からコマンドラインで python や python3 と打って起動する場合はPATHの設定が必要です。 インストーラーがPATHを設定してくれるか、手動で設定するか、どっちでも。 あるいはもともとPATHが通っているかもしれません。 端末からでなくGUIからの起動のみならPATHの設定は要らないかも。
1amitika

2024/05/06 11:44

何のためにPATHを設定するのか?理解できていませんでした。 アドバイスの通り、「Pythonをインストールするときは、Pathの設定が必要なんだ」という結論だけ守ろうとしていました。 分からないことに出会った時は、なぜその設定が必要なのか?を検索などで調べる所からはじめないといけなかったんですね。
1amitika

2024/05/06 11:45

コマンドラインで python や python3 と打って起動する場合はPATHの設定が必要。 GUIからの起動のみならPATHの設定は要らないかも。 コマンドラインでpythonを起動することもできるんですね。
otn

2024/05/06 12:06

> コマンドラインでpythonを起動することもできるんですね。 ?? > 過去にターミナルで「python -v」をしてみたけど が、「コマンドラインでpythonを起動」ですけど。
1amitika

2024/05/06 12:22

ターミナルで「python -v」をするということが「コマンドラインでpythonを起動」ということだったんですね。 ターミナルで「python -v」をすると「コマンドラインでpythonを起動」は別のことだと思っていました。
guest

回答2

0

参考見本にしているPython
Python 3.9.5(64-bit) MacOS

という認識が間違っています。上の画像はWindows用インストーラーの画面です。画面の左下に書いてあります。
Mac用のインストーラーでは「PATHに追加しない」という選択肢がなく、かならずPATHに追加されるようです。が、おそらく使っているシェルを判断してそのシェルの設定ファイルに追記していると思うので誤判断されている可能性もあるかも知れません。

投稿2024/05/06 00:59

otn

総合スコア85458

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1amitika

2024/05/06 13:07

参考見本にしているものが違っていたんですね。 Windows用インストーラーとMac用インストーラーではインストールの表示され方が違うんですね。 誤判断の可能性があることを教えていただきありがとうございます。
guest

0

失敗を恐れずに、まずは手を動かしてみる練習、ここから始めてみるのはどうでしょう?
追記
インストーラを深掘りすれば、何かが正しくなる。正しいインストール、うーん?
大多数は、インストール後に手動で確認するなり設定するなりやっているんじゃないかしら。

投稿2024/05/06 09:28

編集2024/05/06 15:12
logres_Fan

総合スコア170

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1amitika

2024/05/06 11:52 編集

> 失敗を恐れずに、まずは手を動かしてみる練習、ここから始めてみる もっと検索して自分で調べる時間を増やした方が良い。ということでしょうか? それとも他に何かまだ気づけていない何かがあるのでしょうか? 失敗を恐れずに手を動かしてみる練習というものが出来るようになれると良いようなので、教えていただけると幸いです。
logres_Fan

2024/05/06 12:10

自己解決や質疑応答からのアドバイスに従って解決できる能力があるように見えたので、とりあえずインストールして不具合が起きてから、さてどうするか試行錯誤すればいいんじゃないかしら?
1amitika

2024/05/06 13:02

ごめんなさい。「さてどうするか試行錯誤すれば」というところがよくわかっていません。 おそらく logres_Fanさんの試行錯誤と私の試行錯誤に大きなちがいがあるような気がします。 その試行錯誤のちがいが何かわかるようにしたいと思います。 今の私には質問をする以外に試行錯誤の方法が思い浮かびませんでした。 先へ進めるきっかけとなることも分からず行き詰まっている状態でできる試行錯誤 logres_Fanさんはどんな試行錯誤を試してから質問へ進むのか教えていただけると幸いです。
logres_Fan

2024/05/06 13:58

あー、なんといえばいいのかなぁ、インストーラを深堀りすれば一見解決できるように見えたのかもしれないが、うーん、正しくインストール云々がどうであれ、結局、その後に手動でPATHが通っているか確認・開通できるようにならないといけないんじゃないかしら。試行錯誤は、例えば、ターミナルの場合、環境設定ファイルを開いて、PATHを追記するみたいな話がありますが。その辺りは検索すればヒットしないかしら?
1amitika

2024/05/06 15:31 編集

logres_Fanさんから見ると「検索したらすぐ分かることじゃないか?」と見えていたということ? 検索力を今より鍛える必要があるのですね。
logres_Fan

2024/05/06 15:24

まず「インストーラを深掘りするのが不思議、次に進めばいいのに、もったいなくないかしら?」と見えていました。 次に、ボタンの掛け違えがあるようなので、過去の質問を見てPATHの話かしら?とコメントしたところです。 とりあえずターミナルを例に挙げましたが、VScodeのPATH設定はやったことがないので、その辺りは検索すればヒットしないかしら?
1amitika

2024/05/07 00:43 編集

今回のインストーラの問題に出会った時は、深掘りするよりもまずは次に進めることを優先されているんですね。 そして、VScodeのPATH設定については、「検索すれば分かること」というように見えていたんですね。 私は、深掘りしなくてもいい場所を深掘りして、「検索すれば分かること」を質問していたんですね。 わかりました。「インストーラ」についての深掘りはもうやめて次に進めようと思います。 「VScodeのPATH設定」についてももう少し検索して、もしそれでも解決できない時は、次に進めようと思います。 logres_Fanさんは、環境構築で時間を使うよりもプログラミングの試行錯誤に時間を使えと言いたかったのかな? アドバイスありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.40%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問