質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3019閲覧

Unityで作ったゲームをアンドロイドにbuildする際Gradle build failed. See the Console for details.というエラーの解決方法がわかりません。

Abc_.c

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/07 05:58

編集2022/06/07 06:36

以下のサイトを参考にしようとしているのですが
https://qiita.com/tak001/items/e7a5f21742d463a37a39

Android Studio で install した path に移動する
Projects > More Actions > SDK Manager から path を確認
の欄がわかりません。unityにProjects > More Actions > SDK Managerという項目がないです。
Android Studioをどこから開けば良いのですか?
unityでアンドロイド向けのゲームを作るアンドロイドでも動作確認がしたいためunityRemoteというアプリを使いそれのために細々とした設定をしたのは覚えています。同アプリではきちんとエラーなしで動作確認できてます。
Android Studioについての設定もしたような気がします。※記憶が曖昧です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Abc_.c

2022/06/07 06:56

エラー内容が、 FAILURE Build failed with an exception. Commandlnovkation Failure Gradle build failed Build completed with a result of 'Failed' in 16 seconds UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethoodException 3 errors です
bboydaisuke

2022/06/07 13:34

> UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethoodException 3 errors ここ以外の所にビルド中に出たエラーが3つあるという意味ですね。ビルド中のエラーはスクロールしなければいけない程長くてそこから何が悪かったか探さないといけないので、これだけじゃなにもわかりません。
Abc_.c

2022/06/08 01:26

他の方に教えていただいた結果なのですが私のユーザーフォルダ名が日本語になっていたためビルドエラーが起きた可能性が高いです。なのですが、ユーザーフォルダ名の変更は実質無理なため、諦めることにしました。ユーザーフォルダ名を変える方法以外で解決する方法なないのでしょうか?
bboydaisuke

2022/06/08 03:08

プロジェクトフォルダを移動する
Abc_.c

2022/06/08 03:11

試しにPC>>Windows(C:)>>の部分にプロジェクトファイルを移動したのですがunityhubのプロジェクトの部分に移動したファイルが表示されなくなりました
Abc_.c

2022/06/08 03:12

もともとPC>>Windows(C:)>>日本語のユーザーフォルダ>>unityのプロジェクトファイル という状態からPC>>Windows(C:)>>unityのプロジェクトファイルの位置に移しました
bboydaisuke

2022/06/08 04:36 編集

そりゃ Unity Hub はあなたがフォルダを移動したことを知らないんだからそうなりますよね。Unity Hub からそれを開かなきゃ。
guest

回答1

0

ベストアンサー

WindowsにインストールしたAndroid Studioをスタートメニューから開き、そのAndroid Studioの「Projects > More Actions > SDK Manager」を開く、ということだと思います。

しかしながら、Android Studioを使うのではなく、Unity HubからSDKをインストールしたほうが確実なので、そちらをおすすめします。

また、unityRemoteはUnityエディタ上で動作しているものをAndroid上に表示させているだけなので、ビルドして動作するかどうかは別問題です。

投稿2022/06/07 07:08

fiveHundred

総合スコア9797

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Abc_.c

2022/06/07 07:54

ご回答いただきありがとうございます。 よくわからないのがUnity HubからSDKをインストールしてその後どのような処理を行えば良いのでしょうか ちなみにエラー内容が以下です。 FAILURE Build failed with an exception. Commandlnovkation Failure Gradle build failed Build completed with a result of 'Failed' in 16 seconds UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethoodException 3 errors
fiveHundred

2022/06/07 08:12 編集

Unityの「Edit→Preferences...」の「External Tools」にある、以下の全てにチェックを付けてください。 - JDK Installed with Unity (recommended) - Android SDK Tools Installed with Unity (recommended) - Android NDK Installed with Unity (recommended) - Gradle Installed with Unity (recommended)
Abc_.c

2022/06/07 08:15

今その3つにすべてチェックが入ってる状態ですね。 あとその下のGradle Installed with Unity(recommended)とStop Gradle daemons on exitにもチェックが入ってます。
Abc_.c

2022/06/07 08:19

チェックが入ってるの状態でFile>>Android>>BuildAndRunすると Gradle build failed. See the Console for details.と表示されエラーが出ます。
fiveHundred

2022/06/07 08:48

エラーは提示されているもので全てですか? 「Commandlnovkation Failure Gradle build failed」をクリックしてスクロールすると続きがあった、なんてことはないですか?
fiveHundred

2022/06/07 08:50

あと、プロジェクトのパスに全角文字(日本語)が含まれている、なんてことも無いですよね?
Abc_.c

2022/06/07 08:58

はいCommandlnovkation Failure Gradle build failed スクロールすると下に長々と羅列されてます。 お見せしたいのですが個人名が表記されている部分もあり、まるごとお見せすることが困難なのですが、 どの部分が重要な部分なのでしょうか
Abc_.c

2022/06/07 09:00

一部抜粋ですが以下の様なことが書かれてました * What went wrong: A problem occurred evaluating project ':launcher'. > Failed to apply plugin [id 'com.android.internal.application'] > Your project path contains non-ASCII characters. This will most likely cause the build to fail on Windows. Please move your project to a different directory. See http://b.android.com/95744 for details. This warning can be disabled by adding the line 'android.overridePathCheck=true' to gradle.properties file in the project directory. * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights. * Get more help at https://help.gradle.org
fiveHundred

2022/06/07 09:05 編集

(下記、コメントに気づかずに投稿した内容です) > どの部分が重要な部分なのでしょうか こちらではどういう内容か分からず判断できないので、あなたの判断でお願いします。 判断がつかないのであれば、(個人名など見られては困る部分を除いて)可能な限り記載したほうがよろしいかと思います。
Abc_.c

2022/06/07 09:06

プロジェクトのパスという「Edit→Preferences...」の「External Tools」にある、以下のチェック欄付近にあるパスのことでしょうか?そこでしたら日本語は入ってないです ただStop Gradle daemons on exitのKeystores Dedicated Locationの部分のパスは日本語が入ってます。
fiveHundred

2022/06/07 09:10

> Your project path contains non-ASCII characters. とあるので、やはりプロジェクトのパスに全角文字(日本語)が含まれているのが原因でしょうね。 ここでいうプロジェクトのパスとは、あなたが開いて編集しているプロジェクトそのもののパス(ディレクトリ名やファイル名)です。
Abc_.c

2022/06/07 09:10

youtubeでGradle build failed. See the Console for detailsのエラー解決策を探したのですが、Gradle version の6.1.1をダウンロードしそのパスをGradle Installed with Unityの部分にペーストして解決していた動画をみたので、私も試したのですがうまくできませんでした。その際のパスは日本語が入ってた気がします。
Abc_.c

2022/06/07 09:18 編集

プロジェクト名は全角英数字でしたら入ってますねプロジェクト名を半角にして試してみます。 プロジェクト自体のパスに日本語が入ってましたすぐに変えてやってみます。
Abc_.c

2022/06/08 01:24

昨日の続きなのですがビルドの際エラーが出たのはご指摘の通りユーザーフォルダ名が日本語なのが原因だと思うのですが、それを変更しようにも知識がないと無理みたいで、色々試したのですが無理でした。 実質ビルドするのは無理ということでしょうか?
fiveHundred

2022/06/08 02:19

ユーザーフォルダ外に移動させればいいのでは?
Abc_.c

2022/06/08 03:13 編集

試しに日本語のユーザーフォルダ外にunityのプロジェクトファイルをPC>>Windows(C:)>>unityのプロジェクトファイルの位置に移動させたのですが「プロジェクトを開くのに失敗しました」と表示されプロジェクトを開けませんでした。unityhubのプロジェクトの欄に移したプロジェクトファイルが表示されてないですね もともとPC>>Windows(C:)>>日本語のユーザーフォルダ>>unityのプロジェクトファイル という状態からPC>>Windows(C:)>>unityのプロジェクトファイルの位置に移しました
fiveHundred

2022/06/08 03:13

「開く→ディスクのプロジェクト」で一覧に表示させることができますが、それはやりましたか?
Abc_.c

2022/06/08 03:46

「開く→ディスクのプロジェクト」を試したところファイルを移すことに成功し その後build and runしたらエラーが出ず白いビックリマークで以下のような文が表示されました。 Application installed to device ""←""の部分には数字の羅列が表示されてます。 Build compoleted with a result of 'Succeeded' in 115seconds これは成功と見て良いのでしょうか? またプロジェクトの中にslnというファイルが追加されました。
fiveHundred

2022/06/08 03:49

接続しているデバイス上でビルドしたアプリが立ち上がっているのであれば、特に問題はありません。
Abc_.c

2022/06/08 03:53 編集

アンドロイド端末でアプリも立ち上がってますね。スタート画面に画像を挿入してるのですがその画像はSceneに表示されてなく、Game画面には表示されている状態で、アンドロイド端末でも画像は表示されてないですが、それ以外は特に問題なく動作してますね
Abc_.c

2022/06/08 04:06

ビルドの際のエラーを無事に解決することができたため非常助かりました!長期にわたりサポートいただきありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問