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Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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pyxelでpygameを使って音楽を鳴らす

gumi_4722

総合スコア2

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投稿2022/12/20 20:24

編集2022/12/21 14:43

前提

python初心者でpyxelを使ってゲームを作っています
外部音声をpygameを使って流そうとしているのですが、特定の画面で音楽を鳴らすというプログラムができないです

実現したいこと

特定の画面で音楽を鳴らす

発生している問題・エラーメッセージ

BGMとして音楽がなってしまってます....

該当のソースコード

python

1import pyxel 2import pygame 3 4class MusicPlayer: 5 def __init__(self,filename): 6 pygame.mixer.init() 7 pygame.mixer.music.load("music.mp3") 8 pygame.mixer.music.play(1) 9 10 def loop(self,time=0.0): 11 pos = pygame.mixer.music.get_pos() 12 if int(pos) == -1: 13 pygame.mixer.music.play(-1,time) 14 15class App: 16 def __init__(self): 17 ~中略~ 18 pygame.mixer.init() 19 self.music_player = MusicPlayer('music.mp3') 20 21 #音楽をこの画面で流したい 22 def update_game_scene(self): 23    ~中略~ 24 if pyxel.btnp(pyxel.KEY_SPACE): 25 pass    26    27 28 29

試したこと

game_sceneの関数にself.music_player = MusicPlayer('music.mp3')をいれた

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

このサイトをもとにやっています
https://qiita.com/hydden0310/items/b60007f3a85d54417c95

言葉足らずな所があるかもしれませんがお願いします...

gumi_4722👍を押しています

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ベストアンサー

MusicPlayerクラスは、 __init__(インスタンスの生成時に実行される特殊メソッド)の中で曲の先頭から再生するようになっているので、 Appの__init__でMusicPlayerのインスタンスを生成してしまえば、App開始時から鳴ってしまいます。

  • MusicPlayerを改造して、任意のタイミングで曲が始まるようにする。
    __init__から pygame.mixer.music.play(1) を削除。 これで、インスタンスを生成したときに、初期化のみで再生が始まらないようになる。
    再生を開始したい場所(update_game_sceneかな)で、loopメソッドを呼ぶ。
  • 再生をお開始したい場所(update_game_sceneですかね) に self.music_player = MusicPlayer('music.mp3') の処理を移す。
    手間はかからないが、初期化があるのでタイムラグが出そうなのと、ここを通らないとインスタンスが生成されないのがきもちわるい。

のいずれかでしょうか。
また、元のMusicPlayerクラスには、止めるメソッドがなさそうなので、付けてるといいんじゃないですかね。


追記

こんな感じじゃないですかね。

python

1import pyxel 2import pygame 3 4 5class MusicPlayer: 6 def __init__(self,filename): 7 pygame.mixer.init() 8 pygame.mixer.music.load(filename) 9 10 def loop(self,time=0.0): 11 pos = pygame.mixer.music.get_pos() 12 if int(pos) == -1: 13 pygame.mixer.music.play(-1,time) 14 15 def start(self, count=1): 16 pygame.mixer.music.play(count) 17 18 def stop(self): 19 pygame.mixer.music.stop() 20 21 22class App: 23 def __init__(self): 24 # ~中略~ 25 self.music_player = MusicPlayer('music.mp3') 26 27 #音楽をこの画面で流したい 28 def update_game_scene(self): 29 self.music_player.loop(time=x.x) #x.xは再生開始場所を指定 30 #  ~中略~ 31 if pyxel.btnp(pyxel.KEY_SPACE): 32 pass

投稿2022/12/21 01:54

編集2022/12/22 10:39
TakaiY

総合スコア12765

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gumi_4722

2022/12/21 07:34

ほんとうにありがとうございます!!! 助かりました!!!!!
gumi_4722

2022/12/21 14:55

すみません....."Music Playerを改造する"方法(2つの内,上の方)についてもう少し詳しく説明お願います!
gumi_4722

2022/12/22 12:56

無事実行することができました!!!!!! ありがとうございました!!!!!!!
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