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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity2021,3,21f1 CS0246 PlayerがItem取得時のOnGetItemCallback について

musou_ryunen

総合スコア3

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投稿2023/04/07 23:53

編集2023/04/07 23:58

実現したいこと

ここに実現したいことを箇条書きで書いてください。

  • 3Dゲームにて、UIとしてフィールド上に存在するItemの個数を表示したい。UnitychanがItemを取得していく度に、1つずつ表示される残りItem数が減るようにしたい。

前提

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

Unityにて、UnitychanがItemに接触して収集する3Dゲームシステムを作っています。
言語はC#、ソースコードはVisualStudioで書いております。
Unitychanは公式の無料asset、Cube等は「ステップアップUnity プロが教える現場の教科書」のP65,66をほぼそっくりそのまま書いております。
エラーメッセージは表示されていないのですが、UnitychanがItemに接触しても取得することができず、どうしたものかと相談に来ました。

追記できるようでしたら、都度情報を追加していきますが、いったん手持ちのわかる範囲でお見せしております。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

Assets\Game.cs(16,13): error CS0246: The type or namespace name 'UnityChanControlScriptWithRgidBody' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

該当のソースコード

ソースコード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class MyScript : MonoBehaviour { // 生成するアイテムの総数 public const int Total = 10; private int _restCount; [SerializeField] private TMPro.TMP_Text _restCountText; [SerializeField] private UnityChanControlScriptWithRgidBody _player; [SerializeField] private GameObject _itemPrefab; void Start() { SetRestCount(Total); CreateItems(); // OnGetItemCallbackにOnGetItemを登録 _player.OnGetItemCallback += OnGetItem; } void Update() { } // アイテムを生成 private void CreateItems() { for (int i = 0; i < Total; i++) { GameObject item = Instantiate(_itemPrefab); item.transform.position = GetRamdomItemPosition(); } } // ランダムにアイテムを配置する座標を返す private Vector3 GetRamdomItemPosition() { //1f~3.5fの間でランダムにx座標を決定// var x = UnityEngine.Random.Range(1f, 5f); // 1/2の確率で反転// if (UnityEngine.Random.Range(0, 2) % 2 == 0) { x *= -1f; } //1f~3.5fの間でランダムにz座標を決定// var z = UnityEngine.Random.Range(1f, 5f); // 1/2の確率で反転// if (UnityEngine.Random.Range(0, 2) % 2 == 0) { z *= -1f; } return new Vector3(x, 0f, z); } private void SetRestCount(int value) { _restCount = value; _restCountText.text = string.Format("残り{0}個", _restCount); } private void OnGetItem() { SetRestCount(_restCount - 1); } }

試したこと

ChatGPTで試行錯誤
ただしCS0246とCS1061以下の堂々巡り。
error CS0246
The type or namespace name 'UnityChanControlScriptWithRgidBody' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
error CS1061
'Player' does not contain a definition for 'OnGetItemCallback' and no accessible extension method 'OnGetItemCallback' accepting a first argument of type 'Player' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

操作キャラのスクリプト
ファイル名UnityChanControlScriptWithRgidBody.cs

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Diagnostics;
using System;

namespace UnityChan
public class UnityChanControlScriptWithRgidBody : MonoBehaviour
{
//略//
public Action OnGetItemCallback;
}

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回答2

0

ベストアンサー

UnityChanControlScriptWithRgidBody ← 単純にタイプミスでは
自動補完を使った方がよいでしょう。

投稿2023/04/08 14:13

bboydaisuke

総合スコア5275

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0

C#

1namespace UnityChan // { 忘れてない? 2public class UnityChanControlScriptWithRgidBody : MonoBehaviour 3{ 4//略// 5public Action OnGetItemCallback; 6} 7// } 忘れてない?

投稿2023/04/08 09:23

episteme

総合スコア16614

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