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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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FPS視点でPlayer(CharactorController利用)のしゃがむ動作を実装したい

YUTO_IT

総合スコア20

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投稿2024/04/28 13:29

実現したいこと

Unity Asset Storeにある「※Starter Assets」を利用してFPSコントローラを作成しています。
表題にもある通り、しゃがむ動作がAssetに含まれていないため「Animationで該当の値を調整する」ことで作成しています。

・ Animationで以下の値を調整する。

①「PlayerCameraRoot」のY軸を少し下げる。
=>cinemachainのFollowにアタッチされています。Y軸方向に下げることで、目線をしゃがんだ位置に調整。

②「CharactorController」の半径を「0.5(デフォルト)」から「0.2」にする。
=>しゃがんだ際に隙間を通り抜けられるようするため。

③「FirstPersonController(キャラクターのprefab)」のY軸スケジュールを「1」から「0.5」に下げる。
=>しゃがんだ際に隙間を通り抜けられるようするため。

※正式名称:Starter Assets - ThirdPerson | Updates in new CharacterController package

発生している問題・分からないこと

Animationで、「CharactorController」の半径を「0.5(デフォルト)」から「0.2」へ変更できず困っています。
アニメーション上は正常に変更されているように見受けられるのですが、Inspector上は「0.5」のままになっています。

※下図の赤丸が該当のパラメータ(項目名が見切れておりますが、これ以上拡大できず・・・)

アニメーションの画面

Radiusが当たっている証明

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

そもそも実装方法が異なっている場合や、解決方法をご存じであればご教示いただきたくよろしくお願いします。

補足

特になし

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回答1

0

自己解決

CharacterControllerの半径を0.5以下にすることで解決いたしました。

投稿2024/05/08 09:17

YUTO_IT

総合スコア20

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