質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

557閲覧

C#のCS1729というエラーが解決できない

tomtom369

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2024/07/09 12:54

編集2024/07/10 11:21

実現したいこと

エラーを解決し、動かせるようにしたい。

発生している問題・分からないこと

カードゲーム制作中に、エラーが発生してしまった。
お手本とおなじコードを打ったはずなのに、動かない。

エラーメッセージ

error

1Assets\Scripts\CardController.cs(12,21): error CS1729: 'CardModel' does not contain a constructor that takes 1 arguments 2

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CardController : MonoBehaviour { //見かけ(view)に関することを操作 CardModel model;//データ(model)に関することを操作 public void Init(int cardID) { model = new CardModel(cardID); } }

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

chatGPTで質問したが、よくわからなかったうえ、勝手に変更すると後々困るのではないかと思い、変更していない。

補足

ようつべのシャドバ風カードゲームの作り方という動画どうりに作ったつもりです。該当箇所は3番目の動画です。https://www.youtube.com/watch?v=9VtfajLzSrg&list=PLEkX-p0oUs8zRR4MNH1gJuWTmni60IGVm&index=3

CardModelはコンポーネントを必要とせず、カードデータとその処理を行う、と説明されていました。
以下カードモデルのコードです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

//カードデータそのものとその処理
public class CardModel
{
public string name;
public int hp;
public int at;
public int cost;
public Sprite icon;

public CardModel() { CardEntity cardEntity = Resources.Load<CardEntity>("CardEntityList/Card1"); name = cardEntity.name; hp = cardEntity.hp; at = cardEntity.at; cost = cardEntity.cost; icon = cardEntity.icon; }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2024/07/09 13:10

「CardController.cs」でエラーが発生しているので、そちらを(質問に追記する形で)提示してください。
tomtom369

2024/07/10 05:54

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CardController : MonoBehaviour { //見かけ(view)に関することを操作 CardModel model;//データ(model)に関することを操作 public void Init(int cardID) { model = new CardModel(cardID); } } すみません、こちらになります
fiveHundred

2024/07/10 06:54

CardModelは何ですか? 『質問に追記する形で』提示してください。
tomtom369

2024/07/10 09:59

コメントありがとうございます。質問を修正したのでご確認よろしくお願いいたします。
fiveHundred

2024/07/10 11:01

- レイアウトが乱れているので修正してください - CardControllerも本文に追記してください。コメント欄だと気づかない人がいます
tomtom369

2024/07/10 11:06

該当のソースコードを修正し、CardControllerに変更しました。ご確認よろしくお願いいたします。
fiveHundred

2024/07/10 11:09 編集

あと、 > ようつべのシャドバ風カードゲームの作り方という動画どうりに作ったつもりです。該当箇所は3番目の動画です。 と言われてもどれが該当するかわからないので、URLリンクで示してください。 (そもそも、回答だけのためにわざわざ動画見る人は少数なので、見なくても分かるように説明するのが一番ですが)
tomtom369

2024/07/10 11:11

質問がまとまっておらず、何度もすみません、これで大丈夫でしょうか?
fiveHundred

2024/07/10 11:15

CardModelのレイアウトの乱れがそのままですね。
tomtom369

2024/07/10 11:25

コメントありがとうございます。何度かコピー&ペーストし直してみたりしたのですが、うまくいかず、、 すぐの修正は厳しそうです、すみません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

CardControllerにmodel = new CardModel(cardID);とありますが、そのようなCardModelのコンストラクタは存在しません。
コンストラクタを追加するか、model = new CardModel();としてcardIDは別の方法で渡してください。
(そもそも、cardIDたるものはどこにも存在せず、どこでどのように使用するのかが謎ですが)
動画見たら、最後の方で以下のようにコンストラクタを変更していますね。

C#

1public CardModel(int cardID) 2{ 3 CardEntity cardEntity = Resources.Load<CardEntity>("CardEntityList/Card"+cardID); 4 name = cardEntity.name; 5 hp = cardEntity.hp; 6 at = cardEntity.at; 7 cost = cardEntity.cost; 8 icon = cardEntity.icon; 9}

投稿2024/07/10 11:08

編集2024/07/10 11:16
fiveHundred

総合スコア10037

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomtom369

2024/07/10 11:39

ご回答の1行目のint IDが抜けていて、それを入力したところ解決しました。 まとまっていない質問に丁寧にご回答くださりありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.40%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問