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Q&A

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[Unity2D]異なる距離のマス目の移動方法について

tetter06

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投稿2023/03/06 16:49

編集2023/03/06 16:58

実現したいこと

すごろくゲームなどで、マス同士の距離が異なる場合の駒の移動方法を知りたいです。

前提

Unityですごろくを制作しています。
駒の移動方法として、さいころの目の分だけ、矢印キーを押して一定の距離進むように実装しました。しかしこの方法だと、画像上のようなマスが等間隔の盤面でしか有効でないです。画像下のような、マスの間隔がバラバラな盤面を移動させたいとき、どのような方法で実装すればよいでしょうか。
イメージ説明
イメージ説明

該当のソースコード

C#

1void Update() 2 { 3 if (DiceScript.count != 0) 4 { 5 move.x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); 6 move.y = Input.GetAxisRaw("Vertical"); 7 if (move != Vector2.zero && transform.position == targetPos) 8 { 9 dice.SetActive(false); 10 DiceScript.count--; 11 12 targetPos += new Vector3(move.x, move.y, 0) * distance; 13 if (DiceScript.count == 0) 14 { 15 StartCoroutine("WaitAnimation"); 16 } 17 } 18 19 } 20 Move(targetPos); 21 } 22 private void Move(Vector3 targetPosition) 23 { 24 transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, targetPosition, 25 _speed * Time.deltaTime); 26 27 diceCount.text = "あと" + DiceScript.count.ToString() + "マス"; 28 }

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回答1

0

そのマスの位置(座標)のテーブルを持っておいて、そのマスの位置に移動する、という考え方で行きましょう

投稿2023/03/06 22:48

y_waiwai

総合スコア87774

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