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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで動的に画像を取得してSliceを設定してキレイに引き伸ばしたい

namari82

総合スコア11

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2023/11/05 08:44

実現したいこと

・UIをユーザー側の用意した画像で差し替えしたい
・フォルダに格納された画像を動的に取得して、それをデフォルトで設定されているUIの画像と差し替えたい。
・その際、ただ画像を外部ファイルから読み込むだけでなく、一般的にSprite Editorで設定するSliceも動的に設定したい。下記の画像のようなものです。

イメージ説明

前提

Unityでカスタマイズが効くタイプのデスクトップマスコットツールを作っています。
UIをユーザー側の用意した画像で差し替えしたいため、可能であれば自由度の高い画像読み込みを用意したいです。

該当のソースコード

現在画像読み込みに使っているソースです。

C#

1 private static Texture2D LoadImageAsync(byte[] data) 2 { 3 // Decodes an image on a thread pool. 4 var imageResult = ImageDecoder.DecodeImage(data); 5 6 // Creates a texture and set the pixel data on the main thread. 7 return imageResult.ToTexture2D(); 8 } 9 10 public static Sprite LoadSprite(string path) 11 { 12 if(System.IO.File.Exists(path)){ 13 var rawData = System.IO.File.ReadAllBytes(path); 14 Texture2D texture2D = LoadImageAsync(rawData); 15 texture2D.filterMode=FilterMode.Point; 16 17 //texture2D.LoadImage(rawData); 18 var sprite = Sprite.Create(texture2D, new Rect(0f, 0f, texture2D.width, texture2D.height),new Vector2(0.5f, 0.5f), 100f,0,SpriteMeshType.FullRect); 19 return sprite; 20 } 21 else{ 22 return null; 23 } 24 }

ImageDecoder.DecodeImageはMochineko.StbImageSharpForUnityという外部アセットを使っていますが、
基本的な流れは読み込んだバイト列→テクスチャ2D→Spriteに変換しているだけです。

試したこと

【Unity】画像をスクリプトから動的にスライスする
https://takap-tech.com/entry/2021/07/24/160227
こちらを参考にしてみたのですが、こちらはmultiple sliceをする方法であって、画像を引き伸ばすときに使うsliceを設定するものではありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2021.3.28f1

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回答1

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ベストアンサー

UnityであまりSpriteは使わないので、詳しくはありませんが。
Borderの設定であれば、Spriteクラスにそのままborderというプロパティがあるので、試してみてください。

ちなみに、このようなスライスはよく、「9スライス」(9箇所に分割するから?)と呼ばれます。
(Unityのマニュアルでもそう呼んでいます)

投稿2023/11/06 13:55

katsuko

総合スコア3491

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namari82

2023/11/07 09:40

なるほど、9Sliceで検索すればよかったんですね Sprite.borderは読み取り専用らしく変更が効きませんでした。
namari82

2023/11/07 11:56

こちらSprite.Createのプロパティにborderがあったのを確認しました! ありがとうございました!
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