質問編集履歴
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見出しの修正、追記の解決、目標レベルの設定
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -1,5 +1,4 @@
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1
1
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### 実現したいこと
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-
### 概要
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3
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unityでaddforceを使って車を操作できるようにしたい。
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wheelcoliderは実現が難しそうであったので確実に解決できそうな場合を除いてaddforce
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(またはその他のもの)で実現したい。
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@@ -11,7 +10,6 @@
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です。
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### 発生している問題・分からないこと
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-
### 発生している問題
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現在発生している問題は以下のとおりです。
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- 摩擦が足りないのが原因なのか不明だがかなりの頻度でスリップする
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現在、地面と車のタイヤ部分に動摩擦1、静止摩擦0に設定しています。
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@@ -21,7 +19,8 @@
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- 不自然な曲がり方をする。
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曲がらせ方は現在は車本体を入力に対して回転させているだけです。
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- ※追記 車が斜めの状態で地面に落ちた場合不自然な角度で静止したまま動作する。
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-
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+
解決済:Rigidbodyの設定でX軸の回転が固定されていた。
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+
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26
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@@ -87,7 +86,6 @@
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87
86
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}
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88
87
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}
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89
88
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90
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-
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91
89
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}
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92
90
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}
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93
91
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@@ -104,5 +102,17 @@
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wheel coliderではスピードを出すと曲がることができない。
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+
### 目標レベルと現在の到達度
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+
基本的に不自然すぎる動きでなければ問題はないです。実現したい目標レベルは以下のとおりです。(上から優先順位が高い)
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+
- 前進する
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+
急発進のような不自然な加速ではない。レースゲームにするので最高速度は速めに。
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現在実現している処理はaddforceで動作させる方法と
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- 左右に曲がることができる
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+
通常の車のように徐々に曲がる。
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現在実現している処理はrotateで角度を変化させて曲がっている。
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+
- スリップせずにタイヤが地面にグリップできる。
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高速時にスリップしない。現在は車のmass:1500,最高速度:20.5fの時走行中に回転するようなスリップは起きない。
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+
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+
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-
###
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+
###補足
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特になし
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1
改善したい問題を追加した。
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -7,6 +7,7 @@
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7
7
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- スリップしないようにしたい
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8
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- 曲がるときにしっかりグリップしてほしい
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9
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- 曲がり方をよりリアルにしたい
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+
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です。
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### 発生している問題・分からないこと
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@@ -17,8 +18,10 @@
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特に坂道の部分ではスリップが激しくなる。
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- 曲がるときに車の進行方向ではなく慣性に従って進んでしまう。
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![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2024-10-15/448463e5-8611-4081-a794-7d4946cf998a.png)
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- 不自然な曲がり方をする。
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曲がらせ方は現在は車本体を入力に対して回転させているだけです。
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- ※追記 車が斜めの状態で地面に落ちた場合不自然な角度で静止したまま動作する。
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設定しているrigidbodyは車の中心に配置しているempty objectに設定している。
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