質問編集履歴

1

進めている途中での別の質問

2022/08/05 19:40

投稿

morikawa0208
morikawa0208

スコア27

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,5 +1,4 @@
1
1
  ### 前提
2
-
3
2
  Unityでハクスラを作成中です。
4
3
  ランダムオプションの付け方が分からず、考えてるところです。
5
4
  ランダムオプションは、HP+〇〇、攻撃力+〇%、攻撃範囲UP(スケール拡大)など様々な形を考えており、
@@ -8,19 +7,41 @@
8
7
  追加する値を保管する場所が無いなと気づき、どうするか詰まってしまいました。
9
8
 
10
9
  ### 実現したいこと
11
-
12
10
  敵を倒す→プレハブから装備生成→そのままcloneを保持してる(実装済み)
13
11
  装備ドロップ時に+0~+10をRandomでつける(実装済み)
14
12
  +の数だけ、ランダムオプションを追加したい(未解決)
15
13
 
16
14
  ### 試したこと
17
-
18
15
  ・装備側にオプションからのSTR+、INT+など箱を作って合計をぶち込む
19
16
  →UI上の詳細画面では個別に表示したいため断念
20
17
   (1.STR+10、2.STR+15、3.INT+10なら、詳細画面は3個表示したいため別で保管したい)
21
18
  ・装備に全てのオプション(STR、INTや攻撃力、防御力など30個ほど)の箱を作って、値を全部保管する
22
19
  →+10などで10個付ける際に、順番に保管できない?
23
20
 
24
-
25
21
  何か検索するキーワードでもよいので教えていただけると助かります・・・
26
22
  よろしくお願いいたします。
23
+
24
+ ### 20220806追記 その後と別の問題
25
+ 頂いた回答を基にもう1度考え、頂いた内容は上手く理解できず別の方法で進めました。
26
+ 自分でも違うだろうと感じながら、ほかに思いつかず進めてますので、
27
+ 進めている部分でもアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。
28
+
29
+ 【進めている部分↓】
30
+ ・オプションごとにScript作成(STR+、INT+)→空Objectにアタッチしてプレハブ化。
31
+ Scriptには、ステータス反映用の値(int STRvalue)と装備画面表示用のテキスト(string STRtext)の2つが入ってます。
32
+ Startで値の決定とテキストへの反映。後々、装備時にステータス反映メソッドも追記予定。
33
+ ・装備Objectのプレハブ毎にランダムオプションscriptをアタッチ。
34
+ ランダムオプションScriptにはランダムオプションListがあり、そのListに上のランダムオプションのプレハブを入れておく。
35
+ (装備1個ずつしないといけないので絶対違うと思いつつ、ほかの兼ね合いもあり一旦これで進めています…)
36
+ ・装備Object生成時に+の数だけ子Objectとして、上のランダムオプションListからランダムに生成→本体の装備Objectのリストにまとめて追加。
37
+
38
+ 【今の詰まりポイント】
39
+ 装備画面にオプション1の効果、オプション2の効果~を表示させようと思い、
40
+ ListからRandomOptionList[0]などでObject取得、STRtextをGetCompornentしようと思いました。
41
+ が、リストの1番目に来るオプションがランダムなため、GetCompornent<【この部分】>が指定できず、STRtextを持ってこられません。
42
+ リストから取得したObject.nameはDebug.Logで確認できましたので、あとは文章をどうにか持ってこられれば…というところです。
43
+
44
+ そもそもランダムオプションを1つのScriptにまとめようと思いましたが、classをListに保管する方法や、同じScript内から別の処理を行う(STRなのかINTなのか)方法が思いつかなかったので断念しています。
45
+
46
+ やはりハクスラの肝となる部分なので、どうにか実装したいと考えております。
47
+ 何卒よろしくお願いいたします。。。