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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで標準入出力をする

Yuulis

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2022/03/26 01:08

編集2022/03/26 10:58

前提・実現したいこと

Unityでリバーシゲームを作っているのですが、その際に標準入出力を用いて、石の打つ場所を入力、現在の盤面の出力、をしたいと思っています。

石の置く場所を入力 例) 3 4 -> 処理 GameManager.cs --- ゲーム進行 Board.cs --- 盤面の管理 DataDisplay.cs --- 石の数などをゲーム画面上に表示 -> 出力 現在の盤面(8x8)を出力 (0:なし 1:黒石 2:白石) 例) 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 0 0 0 0 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

発生している問題

調べたところ、C#のProcessクラスとUnityのStreamingAssetsの機能を使っていけばいい、ように思うのですが、今の課題「コンソール画面(Unityのものではなく)を表示させて、それに任意の文字列を入力、出力させる」の解決にはなりませんでした。

試したこと

とりあえず、UnityのPlayモード中にxキーとzキーを押すと、それぞれ文字列がUnityのデバッグコンソール上に出力されるものはできました。
<追記> (参考) https://www.hanachiru-blog.com/entry/2021/12/13/120000

ただ、コンソール画面(Unityのものではなく)を表示させて、それに任意の文字列を入力、出力させるようなことはできませんでした。

・与えられた入力をそのまま返すexeのプログラム
<追記> このexe(StdInputApp.exe)の場所は、Assets/StreamingAssets/StdInputApp/StdInputApp.exeです。

cs

1using System; 2 3namespace StdInputApp 4{ 5 public class Program 6 { 7 private const string ExitLine = "exit"; 8 9 private static void Main(string[] args) 10 { 11 while (true) 12 { 13 var line = Console.ReadLine(); 14 15 if (line is null or ExitLine) break; 16 17 Console.WriteLine(line); 18 } 19 } 20 } 21}

・上のexeを読み込み、Unity側で起動させるプログラム

cs

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using System.Diagnostics; 5using UnityEngine; 6 7public class ConsoleClient : MonoBehaviour 8{ 9 private static readonly string FolderPath = Application.streamingAssetsPath + "/StdInputApp"; 10 private static readonly string FilePath = FolderPath + "/StdInputApp.exe"; 11 12 private Process _process; 13 14 private void Start() 15 { 16 _process = new Process(); 17 _process.StartInfo = new ProcessStartInfo 18 { 19 FileName = FilePath, 20 UseShellExecute = false, 21 WorkingDirectory = FolderPath, 22 RedirectStandardInput = true, 23 RedirectStandardOutput = true, 24 CreateNoWindow = true, 25 }; 26 27 _process.OutputDataReceived += OnStandardOut; 28 29 _process.EnableRaisingEvents = true; 30 _process.Exited += DisposeProcess; 31 32 _process.Start(); 33 _process.BeginOutputReadLine(); 34 } 35 36 void Update() 37 { 38 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z)) 39 { 40 _process?.StandardInput.WriteLine("Hello, World!"); 41 } 42 43 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.X)) 44 { 45 _process?.StandardInput.WriteLine("Onaka suita."); 46 } 47 } 48 49 private static void OnStandardOut(object sender, DataReceivedEventArgs e) 50 => UnityEngine.Debug.Log($"外部プロセスの標準出力 : {e.Data}"); 51 52 private void DisposeProcess(object sender, EventArgs e) 53 => DisposeProcess(); 54 55 private void DisposeProcess() 56 { 57 if (_process == null || _process.HasExited) return; 58 59 _process.StandardInput.Close(); 60 _process.CloseMainWindow(); 61 _process.Dispose(); 62 _process = null; 63 } 64} 65

使用バージョンなど

Unity 2021.2.16f1

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bboydaisuke

2022/03/26 01:28 編集

「外部アプリ (exe)」 = 「StdInputApp.exe」を Project 内のどこのファルダに置いているのか疑問ですね。
Yuulis

2022/03/26 01:27

すいません、忘れていました。追記します
bboydaisuke

2022/03/26 01:36

問題は「いまいちよくわかりません」という事ですが、動作はしているが原理がわからない、という主旨の質問でしたら、そのように書いてください。 動作しないなら、エラーは出ているのか出ていないのか、出ているならそのエラーの全文をコピペする、など「何が起きているのか」理解するために必要な事を追記してください。
Yuulis

2022/03/26 01:41

今の課題である、「コンソール画面(Unityのものではなく)を表示させて、それに任意の文字列を入力、出力させる」の解決にはつながらなかった、ということです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

示した記事のやり方では Unity → 標準入出力 はできますが、逆はできません。
やりたい事は「プロセス間通信」ですが、原始的なプロセス間通信であるファイルを経由した通信を作ったらいいのではないでしょうか。

つまり、コンソールアプリケーションは入力されたらその内容をファイルに出力する。Unity ではファイルを監視しておき、ファイルの内容が更新されたらファイルからそれを読み込み、更新された内容に応じた処理をする。ということです。

ネットワークをある程度理解しているならば、以下のようにソケットを使った通信をするのがスマートでしょう。

Unityアプリで簡単ソケット通信
https://blog.applibot.co.jp/2018/08/13/socket-communication-with-unity/

投稿2022/03/26 01:49

編集2022/03/26 01:50
bboydaisuke

総合スコア5270

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Yuulis

2022/03/26 01:58

「コンソールアプリケーションは入力されたらその内容をファイルに出力する。Unity ではファイルを監視しておき、ファイルの内容が更新されたらファイルからそれを読み込み、更新された内容に応じた処理をする」なるほど、とても参考になりました。丁寧にありがとうございました!
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