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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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C#のif文でのfloat値の判定

Seihara
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3回答

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440閲覧

投稿2022/11/23 15:03

前提

C#のスクリプトでの質問です。
保存したfloat値を取り出し、そのfloat値の数値次第でメソッドを実行するかしないか判断するコードが上手く動作させられません。

実現したいこと

ロードしたfloat値を判定し数値次第でメソッド実行

発生している問題・エラーメッセージ

間違いなくセーブされており、ロードもされていると思うが
メソッドが実行されない

該当のソースコード

C#

1 public GameObject obj; 2 float spawn ; 3 4 5 // Start is called before the first frame update 6 void Start() 7 { 8 //EasySaveというアセットでSelectというfloat値をロードしてます 9 spawn = ES3.Load("Select", 0); 10 11   //保存された-150というfloat値を一応-200~-100の中で判定 12 if (spawn>-200 && spawn< -100) 13 { 14 Spawn(); 15 } 16 17 } 18 19 void Spawn() 20 { 21 22 プレハブをスポーンするメソッド(省略します 23 24 } 25 26 27}
### 試したこと float値をintへ変換しif文へ投入 (上手く行かず) ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) float値をif文の中で使っていることに問題がある気がしてます

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episteme

2022/11/23 16:06

> spawn = ES3.Load("Select", 0); この直後、spawnの値は確認しましたか?
SurferOnWww

2022/11/23 21:39

デバッガは使えないのですか?

回答3

1

VisualStudioを使っているなら、コードの任意の行にブレークポイントを設定して、そこで実行を止め、変数のナカミを確認できるようになります
ってことで、そのif文のところで実行を止めて、spawn変数の値を確認してみてはどうでしょう

投稿2022/11/23 22:26

y_waiwai

総合スコア86013

spoofy_dragon👍を押しています

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皆さんがすでに言っているようにまずは
spawn = ES3.Load("Select", 0);実行後のspawnの値をDebug.Log("spawn : " + spawn);とでもして確認してみましょう。

そしてここからは憶測ですが、恐らくはEasySave側とこのスクリプトの実行順の問題でEasySave側が値を読み取る前にこちら側で実行してしまい、値を受け取り損ねているとかそういう感じではないかなと思います。コルーチンでEasySave側の処理を待ってから実行するなどが出来れば解決するかもしれません。

投稿2022/11/25 00:55

Y0241-N

総合スコア1007

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Spawn() が実行されるのは、spawnの値が-200以上かつ-100以下のみの時だけです。実行されないのはspawnがその範囲外にあることを示しています。なので本当にspawnに期待通りの値が入っているか、確認をしてみましょう。

投稿2022/11/24 14:50

remember

総合スコア22

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