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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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DOTweenのDOFade()にてエラーが発生してしまう。

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投稿2022/09/25 15:38

GameObjectを点滅させたくて

C#

Material _material = GetComponent<MeshRenderer>().material; _material.DOFade(0.0f, 0.5f).SetLoops(4, LoopType.Restart);

のような処理を行っていました。
その後
https://assetstore.unity.com/packages/essentials/tutorial-projects/unity-particle-pack-127325?aid=1011lGbg&utm_campaign=unity_affiliate&utm_medium=affiliate&utm_source=partnerize-linkmaker
このAssetを使いたくてImportしたところmaterial関連の設定が少し変わってしまい、

Assets\Scripts\hoge.cs(111,1): error CS0311: The type 'DG.Tweening.Core.TweenerCore<UnityEngine.Color, UnityEngine.Color, DG.Tweening.Plugins.Options.ColorOptions>' cannot be used as type parameter 'T' in the generic type or method 'EnumeratorAsyncExtensions.GetAwaiter<T>(T)'. There is no implicit reference conversion from 'DG.Tweening.Core.TweenerCore<UnityEngine.Color, UnityEngine.Color, DG.Tweening.Plugins.Options.ColorOptions>' to 'System.Collections.IEnumerator'.

このようなエラーが出てしまいました。
VSCode上、Unity上で同様のエラーが出ます。

またUI関連でもDOFade()しようとするとエラーがでます。
以下のcanvasgroupにはTextMeshProUGUIのTextが含まれています。

c#

CanvasGroup _canvasGroup; _canvasGroup.DOFade(0.0f, 1.0f);
Assets\Scripts\hogehoge.cs(44,9): error CS0311: The type 'DG.Tweening.Core.TweenerCore<float, float, DG.Tweening.Plugins.Options.FloatOptions>' cannot be used as type parameter 'T' in the generic type or method 'EnumeratorAsyncExtensions.GetAwaiter<T>(T)'. There is no implicit reference conversion from 'DG.Tweening.Core.TweenerCore<float, float, DG.Tweening.Plugins.Options.FloatOptions>' to 'System.Collections.IEnumerator'.

DOFade()ダメなのかと思い以下も試しましたが同様のエラーが出ました。

c#

DOTween.To( () => _canvasGroup.alpha, value => _canvasGroup.alpha = value, 0.0f, 1.0f );

最後に直接alphaをいじることは出来ます。

c#

_material.color -= new Color32(0, 0, 0, 255);

DOTweenのエラーに関して
なにか心当たりなどがある人がいましたらコメントをお願い致します。

試したこと

  • Projectの.csproj, .slnファイルを削除しUnity再起動
  • DOTweenの再インポート
  • DOTween Utility PanelからCreate ASMDEFを実行

環境

  • Unity2021.3.8f1
  • DOTween Pro 1.0.330

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