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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

175閲覧

一人称視点が実現できないです。

kopi_kopi

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投稿2024/11/09 04:38

実現したいこと

マウスで一人称視点を操作したいのですが
どうしても三人称視点になってしまいます。
どうしたいいのでしょうか。

発生している問題・分からないこと

マウスの一人称視点の仕方がわからないです。

該当のソースコード

C#

1public class playerHANTEI : MonoBehaviour 2{ 3 float MAUSUNOX; 4 public double playerNOKAKUDODESU; 5 float yRot 6 7 // Update is called once per frame 8 void Update() 9 { 10 11 float h = Input.GetAxis("Mouse X"); 12 yRot += h; 13 yRot *= 4; 14 transform.rotation = Quaternion.Euler(0f,yRot,0f); 15 yRot /= 4; 16} 17

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

このコードを実行するとexpectedというエラー文が出てきます。

補足

UnityのバージョンはUnity Hub 3.8.0

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kopi_kopi

2024/11/09 04:49

5段目のところに「;」を入れたところ エラー文が GetAxis is not allowed to be called from a MonoBehaviour constructor (or instance field initializer), call it in Awake or Start instead. Called from MonoBehaviour 'player'. See "Script Serialization" page in the Unity Manual for further details. UnityEngine.Input.GetAxis (System.String axisName) (at <b8a0293e07974a6398445d93d21080a4>:0) player..ctor () (at Assets/player.cs:9) に変わりました。
guest

回答1

0

このスクリプトをそのままカメラにアタッチしてみてください。もし、それでも三人称になるならGameObjectの親子関係と配置が間違っているような気がします。一人称視点だとカメラはプレイヤーの中心にあるはず。

csharp

1using UnityEngine; 2 3public class CameraRotor : MonoBehaviour 4{ 5 [SerializeField] private float sensitivity = 1; // マウス感度 6 [SerializeField] private float minAngle = -89f; // 下を向いたときの角度の限界 7 [SerializeField] private float maxAngle = 89f; // 上を向いたときの角度の限界 8 9 private float _yaw; 10 private float _pitch; 11 12 private void Update() 13 { 14 _yaw += Input.GetAxisRaw("Mouse X") * sensitivity; 15 16 _pitch += Input.GetAxisRaw("Mouse Y") * sensitivity; 17 _pitch = Mathf.Clamp(_pitch, minAngle, maxAngle); 18 19 transform.localRotation = Quaternion.AngleAxis(_yaw, Vector3.up) * Quaternion.AngleAxis(_pitch, Vector3.left); 20 } 21}

投稿2024/11/09 21:33

SummitRidgeEdu

総合スコア2

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kopi_kopi

2024/11/12 11:56

コメントありがとうございます。 動きは変わりませんでした... ですが、前のプログラムをもう一度アタッチしなおしたら動きがカックカクになっていました...
guest

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