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Unity2D 等速でのキャラの移動と即座の停止について

YYYYYY

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投稿2022/03/12 19:40

題名の通り、 等速でのキャラの移動と即座の停止のコードがわかりません。ドラクエやFFなどの一般的なゲームの操作イメージで、キーを入力してるときは等速で進み、話すと即座に止まる操作を実現したいです。WASD操作によるものです。
最初はtransform.positionを使用していましたが、壁を貫通してしまうのでrigidbody2dを導入して物理的に動かすことにしました。AddForceが継続的に力を加えるものであることは理解しています。コードそのものを変えるものでも構いません、回答のほどよろしくお願いします。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class NewMove : MonoBehaviour 6{ 7 public float speed = 10.0f; 8 public Rigidbody2D rb; 9 10 void Start() 11 { 12 rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); 13 } 14 15 void FixedUpdate() 16 { 17 if(Input.GetKey(KeyCode.W)){ 18 rb.AddForce(transform.up * speed); 19 } 20 if(Input.GetKey(KeyCode.A)){ 21 rb.AddForce(-transform.right * speed); 22 } 23 if(Input.GetKey(KeyCode.S)){ 24 rb.AddForce(-transform.up * speed); 25 } 26 if(Input.GetKey(KeyCode.D)){ 27 rb.AddForce(transform.right * speed); 28 } 29 } 30}

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コードはこれだけです。

csharp

1using UnityEngine; 2 3[RequireComponent(typeof(Rigidbody2D))] 4public class PlayerMovement : MonoBehaviour 5{ 6 [SerializeField] float _speed = 1f; 7 Rigidbody2D _rb = default; 8 9 void Start() 10 { 11 _rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); 12 } 13 14 void Update() 15 { 16 float v = Input.GetAxisRaw("Vertical"); 17 float h = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); 18 _rb.velocity = new Vector2(h, v).normalized * _speed; 19 } 20}

投稿2022/03/12 23:33

bboydaisuke

総合スコア5275

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YYYYYY

2022/03/13 06:48

回答ありがとうございます。物理挙動を重視しない動きを実現するならvelocityは使っていいんですね。
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