前提
Unity2021 3.15fにて、3DのTPS アクションゲームを作っています。
Unityで、Zキーを押すと敵を吹っ飛ばす、いわゆる攻撃コマンドを実装したいのですが、出来ません。
以下のスクリプトを書き、敵の座標を後ろに動かせばいいのかと思いましたが、動きません。
実現したいこと
Zキーを押すと、敵を後ろに吹き飛ばす
発生している問題・エラーメッセージ
敵の座標が移動しない。
該当のソースコード
C#
1private void OnTriggerStay(Collider other) 2 { 3 // もしも他のオブジェクトに「Enemy」というTag(タグ)が付いていたならば(条件) 4 if (other.CompareTag("Enemy")) 5 { 6 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z)) 7 { 8 Debug.Log("hit"); 9 // transformを取得 10 Transform othertansform = other.transform; 11 // 座標を取得 12 Vector3 pos = othertansform.position; 13 // pos.x += 0.01f; // x座標へ0.01加算 14 //pos.y += 0.01f; // y座標へ0.01加算 15 pos.z += 0.01f; // z座標へ0.01加算 16 othertansform.position = pos; // 座標を設定 17 other.gameObject.transform.position = Vector3.zero; 18 } 19 } 20 }
試したこと
上記のスクリプトをPlayerのゲームオブジェクトにアタッチして、実行した。
そのPlayerにはColiderはついている。
Debug.Logにより、このメソッドが動いていることは確認済み。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
エラーで止まりはしない。
敵にはEnemyのタグが付いている。
3Dのゲームで、PlayerとEnemyのObjectがある。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2023/01/11 23:30