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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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[Unity]Photonを使ったゴール時の勝敗判定がうまくいきません。

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投稿2022/01/17 08:17

編集2022/01/22 14:30

■概要
UnityとPhotonでオンライン対戦ゲームを作っております。
ゴール時の勝敗判定がうまく行かず、悩んでおります。

■詳細
Player[1]がゴールすると、PunRPCのRpcGoalメソッドを各プレイヤーで実行します。
その際に、ゴールしたプレイヤー名を引数で渡し、勝者を全員に知らせます。
メソッド内で、winner_name変数に勝者のプレイヤー名(Player[1])を代入します。
if文で勝者が誰かを判断し、勝敗表示をしますが、何故かPlayer[2]にも勝利判定がついてしまいます。
ログを確認してもwinner_nameもthis.gameObject.nameも共にPlayer[1]になっていますが、Player[2]も反応してしまいます。
原因がわからず、ご教授いただけますと幸いです。

■スクリーンショット
イメージ説明

■ソースコード
※補足
キャラそれぞれに下記のソースコードがついております。

C#

※省略※ private string winner_name = ""; void OnCollisionEnter(Collision collision) { //ゴール着地時の処理 ※ここはゴールしたプレイヤーのみ働いてそう if (photonView.IsMine && collision.gameObject.name == "Goal_Floor") { //ゲーム終了フラグが立っていない場合 if (totitle_time_frag == 0) { if (winner_name == "") { Debug.Log("ゴールに触れた"); photonView.RPC(nameof(RpcGoal),RpcTarget.All, gameObject.name);//勝利したプレイヤー名を全体に投げる } //再度判定が入らないようにフラグ処理 totitle_time_frag = 1; Debug.Log("totitle_time_fragを1に"); } ※省略※ [PunRPC] private void RpcGoal(string player) { winner_name = player;//勝者の名前を入れる Debug.Log("勝者は:" + winner_name + " 自身は" + this.gameObject.name); //★何故かこれが両者で反応してしまっている。photonView.IsMineをどこかで使う必要がある?不明 if (winner_name == this.gameObject.name) { //自身が勝者の場合 winorlose_object = GameObject.Find("WinOrLose"); Text winorlose_text = winorlose_object.GetComponent<Text>(); // テキストの表示を入れ替える winorlose_text.text = "おめでとう!勝利  10秒後にタイトルに戻ります"; } else { //自身が敗者の場合 ここが反応しない winorlose_object = GameObject.Find("WinOrLose"); Text winorlose_text = winorlose_object.GetComponent<Text>(); // テキストの表示を入れ替える winorlose_text.text = "残念…あなたの負け 10秒後にタイトルに戻ります"; totitle_time_frag = 1; Debug.Log("敗北時の処理 敗北プレイヤーは" + gameObject.name); } } ※省略※

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kyooo_

2022/01/18 04:36

試しに、 [PunRPC] private void RpcGoal(string player) { if ( ! photonView.IsMine ) return; で、ローカルプレイヤー以外は抜けるようにしてもダメですかね?
araragi_dev

2022/01/18 12:07

kyooo_さん いつもありがとうございます! 早速試してみます!
araragi_dev

2022/01/21 03:36

Kyooo_さん RpcGoalを呼んだ勝者のプレイヤー2でのみ実行され、敗者のプレイヤー1では実行されませんでした… (elseの処理も実行されなかったので、プレイヤー1は、if ( ! photonView.IsMine ) return;で弾かれた…?) RpcTarget.Allにしていますが、プレイヤー1側でメソッドが呼び出されていない可能性がありそうです。 もし他にアドバイス等ございましたら、よろしくおねがいします。

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