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unityで敵が反対を向いて近づいてくる。

mldo

総合スコア5

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投稿2023/03/13 04:49

実現したいこと

敵キャラが反対方向を向いて近づいてくるのを直したい。

前提

敵キャラが自動追尾してくるシステムを作りました。

発生している問題・エラーメッセージ

条件がわかりませんが、時々敵がプレイヤーと反対側を向いて近づいてきます。
animatorのLook_Xがうまく変わっていないようです。

該当のソースコード

c#

1 void Update() 2 { 3 if (walking) 4 { 5 transform.position = Vector2.MoveTowards(transform.position, target.transform.position, speed * Time.deltaTime); 6 animator.SetBool("walking", true); 7 } 8 if (target.transform.position.x > 0) 9 { 10 movement.x = 1; 11 animator.SetFloat("Look_X", movement.x); 12 } 13 if (target.transform.position.x < 0) 14 { 15 movement.x = -1; 16 animator.SetFloat("Look_X", movement.x); 17 } 18 if (target.transform.position.y < 0) 19 { 20 movement.y = -1; 21 animator.SetFloat("Look_Y", movement.y); 22 } 23 if (target.transform.position.y > 0) 24 { 25 movement.y = 1; 26 animator.SetFloat("Look_Y", movement.y); 27 }

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ベストアンサー

私の感覚ですと、movementをターゲットの絶対座標に基づいて決めている点に違和感がありますね。下記のような形ではどうでしょうか?

C#

1 void Update() 2 { 3 if (walking) 4 { 5 transform.position = Vector2.MoveTowards(transform.position, target.transform.position, speed * Time.deltaTime); 6 animator.SetBool("walking", true); 7 } 8 9 // 自分に対するターゲットの相対位置に基づいてmovementを設定してはいかがでしょう 10 var relativePosition = target.transform.position - transform.position; 11 if (relativePosition.x > 0) 12 { 13 movement.x = 1; 14 animator.SetFloat("Look_X", movement.x); 15 } 16 if (relativePosition.x < 0) 17 { 18 movement.x = -1; 19 animator.SetFloat("Look_X", movement.x); 20 } 21 22 // Look_Yについては、+1と-1だけでなく0もあるように見受けられます 23 // そこで、相対位置の傾きの絶対値が一定値(さしあたり0.5)未満なら0とすることにしました 24 // ただし、現状では上中下のいずれも同じアニメーションをセットしているようですので 25 // Look_Yをいくつに設定しても見た目の変化はないかもしれません 26 if (relativePosition.x != 0) 27 { 28 movement.y = Mathf.Sign(relativePosition.y) * (Mathf.Abs(relativePosition.y / relativePosition.x) < 0.5f ? 0.0f : 1.0f); 29 animator.SetFloat("Look_Y", movement.y); 30 }

投稿2023/03/14 19:47

Bongo

総合スコア10807

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mldo

2023/03/16 10:25

直りました!ありがとうございます。 敵キャラを何体も配置していたのですが、絶対座標にしていたせいか、全キャラの振り向きが連動していたようです。相対座標にすることで、各々が正常に振り向くようになりました。
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