質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.02%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Q&A

解決済

テキストボックスに数値を入れてエンターキーを押すとエラーが出る

suzumayu
hayamoe

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

4回答

0グッド

0クリップ

413閲覧

投稿2022/11/26 07:41

unityで計算ツールを作っています。
いくつかのテキストボックスがあり、それらに数値を入力するとテキストに表示されるような感じです
実行してテキストボックスに数値を入力してエンターキーを押すと以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

FormatException: Input string was not in a correct format.
System.Number.ParseSingle (System.String value, System.Globalization.NumberStyles options, System.Globalization.NumberFormatInfo numfmt)

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class kkk : MonoBehaviour { public Text Fomula; InputField hougubairitu; InputField classaisyou; InputField tentijin; InputField boost; InputField classhosei; InputField cardhosei; InputField ATK; InputField reisouATK; InputField kougeki; InputField bougyo; InputField iro; InputField irodebahu; InputField hougu; InputField tokkoubahu; InputField tokkouhougu; InputField koteidamage; InputField tokusyutaisei; // Start is called before the first frame update void Start() { hougubairitu = GameObject.Find("hougubairitu").GetComponent<InputField>(); classaisyou = GameObject.Find("classaisyou").GetComponent<InputField>(); tentijin = GameObject.Find("tentijin").GetComponent<InputField>(); boost = GameObject.Find("boost").GetComponent<InputField>(); classhosei = GameObject.Find("classhosei").GetComponent<InputField>(); cardhosei = GameObject.Find("cardhosei").GetComponent<InputField>(); ATK = GameObject.Find("ATK").GetComponent<InputField>(); reisouATK = GameObject.Find("reisouATK").GetComponent<InputField>(); kougeki = GameObject.Find("kougeki").GetComponent<InputField>(); bougyo = GameObject.Find("bougyo").GetComponent<InputField>(); iro = GameObject.Find("iro").GetComponent<InputField>(); irodebahu = GameObject.Find("irodebahu").GetComponent<InputField>(); hougu = GameObject.Find("hougu").GetComponent<InputField>(); tokkoubahu = GameObject.Find("tokkoubahu").GetComponent<InputField>(); tokkouhougu = GameObject.Find("tokkouhougu").GetComponent<InputField>(); koteidamage = GameObject.Find("koteidamage").GetComponent<InputField>(); tokusyutaisei = GameObject.Find("tokusyutaisei").GetComponent<InputField>(); Fomula = GameObject.Find("Fomula").GetComponent<Text>(); } public void CalcTotal() { float input1 = float.Parse(hougubairitu.text); float input2 = float.Parse(classaisyou.text); float input3 = float.Parse(tentijin.text); float input4 = float.Parse(boost.text); float input5 = float.Parse(classhosei.text); float input6 = float.Parse(cardhosei.text); float input7 = float.Parse(ATK.text); float input8 = float.Parse(reisouATK.text); float input9 = float.Parse(kougeki.text); float input10 = float.Parse(bougyo.text); float input11 = float.Parse(iro.text); float input12 = float.Parse(irodebahu.text); float input13 = float.Parse(hougu.text); float input14 = float.Parse(tokkoubahu.text); float input15 = float.Parse(tokkouhougu.text); float input16 = float.Parse(koteidamage.text); float input17 = float.Parse(tokusyutaisei.text); float Total = (input7 + input8 * (input1/100) * input6 * (1.0f +(input11/100)+(input12/100)) * input5 * input2 * input3 * 1 * 0.23f * (1.0f + (input9/100)+(input10/100))*(1.0f - (input17/100))*(1.0f + (input4/100)+(input14/100)+(input13/100)) * (input15/100) * input16); Fomula.text = Total.ToString();

以下のような質問にはグッドを送りましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

グッドが多くついた質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

  • 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

回答4

1

テキストボックスに入力した値は本当にすべて数値でしたか?float.Parse(string s)は文字列sをfloat型に変換するメソッドですが、floatは数値を扱う型ですので、sが123aとかだと数値に変換することができず、エラーとなってしまいます。FormatExceptionは書式が正確でないときに発生するエラーです。

投稿2022/11/26 10:30

remember

総合スコア22

hayamoe👍を押しています

良いと思った回答にはグッドを送りましょう。
グッドが多くついた回答ほどページの上位に表示されるので、他の人が素晴らしい回答を見つけやすくなります。

下記のような回答は推奨されていません。

  • 間違っている回答
  • 質問の回答になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

このような回答には修正を依頼しましょう。

1

C#

1 float input1 = float.Parse(hougubairitu.text); 2 float input2 = float.Parse(classaisyou.text); 3 float input3 = float.Parse(tentijin.text); 4 float input4 = float.Parse(boost.text); 5 float input5 = float.Parse(classhosei.text); 6 float input6 = float.Parse(cardhosei.text); 7 float input7 = float.Parse(ATK.text); 8 float input8 = float.Parse(reisouATK.text); 9 float input9 = float.Parse(kougeki.text); 10 float input10 = float.Parse(bougyo.text); 11 float input11 = float.Parse(iro.text); 12 float input12 = float.Parse(irodebahu.text); 13 float input13 = float.Parse(hougu.text); 14 float input14 = float.Parse(tokkoubahu.text); 15 float input15 = float.Parse(tokkouhougu.text); 16 float input16 = float.Parse(koteidamage.text); 17 float input17 = float.Parse(tokusyutaisei.text);

上記、全てに数値が入っていないと、入れていない箇所のfloat.Parse()が行えず、例外(エラー)が発生します。

投稿2022/11/26 09:29

fiveHundred

総合スコア9053

hayamoe👍を押しています

良いと思った回答にはグッドを送りましょう。
グッドが多くついた回答ほどページの上位に表示されるので、他の人が素晴らしい回答を見つけやすくなります。

下記のような回答は推奨されていません。

  • 間違っている回答
  • 質問の回答になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

このような回答には修正を依頼しましょう。

回答へのコメント

suzumayu

2022/11/26 14:39

ありがとうございます!

0

自己解決

エラー内容が全てのInputFieldに値が入力されていないがゆえに起きてるものでした
正常に動きました。
皆さま方ありがとうございました。

投稿2022/11/29 04:39

suzumayu

総合スコア11

良いと思った回答にはグッドを送りましょう。
グッドが多くついた回答ほどページの上位に表示されるので、他の人が素晴らしい回答を見つけやすくなります。

下記のような回答は推奨されていません。

  • 間違っている回答
  • 質問の回答になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

このような回答には修正を依頼しましょう。

2022/11/29 04:43

こちらの回答が他のユーザーから「説明が不足している回答」という指摘を受けました。

0

csharp

1public static float ToFloat(string s) { 2 float f; 3 if (float.TryParse(s, out f)) { 4 return f; 5 } else { 6 return 0f; 7 } 8}

こんな関数を作って、float.Parse と差し替え、float への変換が失敗したらゼロを返し、とりあえず動くようにしてはどうでしょうか?

投稿2022/11/26 11:44

編集2022/11/27 07:16
KOZ6.0

総合スコア2252

良いと思った回答にはグッドを送りましょう。
グッドが多くついた回答ほどページの上位に表示されるので、他の人が素晴らしい回答を見つけやすくなります。

下記のような回答は推奨されていません。

  • 間違っている回答
  • 質問の回答になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

このような回答には修正を依頼しましょう。

回答へのコメント

suzumayu

2022/11/26 14:39

float.Parseは何に置き換えれば良いのでしょうか?
KOZ6.0

2022/11/26 17:34

作った関数です。
suzumayu

2022/11/27 00:58

すみません初心者なので何もわかりません... どうか教えていただけますでしょうか。
KOZ6.0

2022/11/27 01:58 編集

関数というからわからないんでしょうか?初心者でもメソッドを作ったりしますよね? float.Parse だと、変換できない文字が入ると異常終了するので、同じ機能(文字を float に変換する)をもった、異常終了しないメソッドを作って、float.Parse の代わりに使うということです。 私が提示したコードは、そのメソッドの一例です。
suzumayu

2022/11/27 02:35

つまり「s」の部分を変えればいいってことですかね...?
KOZ6.0

2022/11/27 02:50

どう変えるんですか?
fiveHundred

2022/11/27 06:08

> KOZ6.0さん 横やりで失礼しますが、「数値が入っていない文字列」や「数値ではない文字列」が存在している場合のことを考慮していますか? 現状では「エラーが出ないからfloat.TryParse()を使う」という意図しか見えず、本当にそうなのであれば「変換に失敗しているのに無理やり動かしている」ということになり不適切です。 値fが「関数呼び出し前と変わらない」「強制的に0になる」「不定」のどれにあたるかは経験者でもドキュメント見ないと分からないレベルです。 「失敗したらCalcTotal()そのものを終了させる」という処理が一番だと思いますが、そうでなくとも「失敗したら0にする」ことが明確なコードにしたほうが適切です。
KOZ6.0

2022/11/27 07:07

out 引数は言語仕様的に「関数呼び出し前と変わらない」「不定」とかありえないですが、ゼロが返ってくるというのはたしかにマニュアルを読まないとわからないので確かに不親切ですね。回答を書き換えておきます。

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.02%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。