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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

HLSL

HLSLは、米マイクロソフト社によって開発された Direct3D APIで使われるプロプライエタリなシェーディング言語です。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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Directx12で画面が点滅する

N0A

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2024/11/10 01:20

実現したいこと

画面が点滅するのを防ぎたい

発生している問題・分からないこと

Directx12の魔導書という書籍で勉強中に、4章まで終わったのですが、実行すると出てくる画面がずっと点滅してしまっています このスクリーンショットだと分かりにくいとは思うのですが青い四角形の外側が点滅しています
イメージ説明

エラーメッセージ

error

1重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態 詳細 2警告 C6387 '_pipelinestate' は '0' である可能性があります: この動作は、関数 'ID3D12GraphicsCommandList::SetPipelineState' の指定に従っていません。 Project4 C:\Users\nao12\source\repos\Project4\main.cpp 416 3重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態 詳細 4警告 C6387 'event' は '0' である可能性があります: この動作は、関数 'WaitForSingleObject' の指定に従っていません。 Project4 C:\Users\nao12\source\repos\Project4\main.cpp 463 5重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態 詳細 6警告 C6387 'event' は '0' である可能性があります: この動作は、関数 'CloseHandle' の指定に従っていません。これが行われる可能性のある以前の行 463 を参照してください Project4 C:\Users\nao12\source\repos\Project4\main.cpp 464 7

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

著者のgithubにサンプルコードがあったため、その通りに変更していてもどうしても点滅してしまいます

補足

特になし

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回答2

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ベストアンサー

青い四角形の外側が点滅しています

4章のサンプルで、青い四角形の外側の色が変更されるのは恐らく意図されたコードです。
フレーム毎に背景色を変更するコードになっている為です。

試しに clearColor の { r, g, b, 1.0f }; の部分を変更してもらえますか?
{1.0f, 1.0f, 0.0f, 1.0f}; とすれば黄色の背景色になり、
{1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f}; とすれば赤色の背景色になるかと思います。

■ 4章のコードの抜粋(背景色を毎フレーム毎に変更している)
https://github.com/boxerprogrammer/directx12_samples/blob/master/Chapter4/main.cpp#L427-L432

cpp

1//画面クリア 2float r, g, b; 3r = (float)(0xff & frame >> 16) / 255.0f; 4g = (float)(0xff & frame >> 8) / 255.0f; 5b = (float)(0xff & frame >> 0) / 255.0f; 6float clearColor[] = { r, g, b, 1.0f }; 7_cmdList->ClearRenderTargetView(rtvH, clearColor, 0, nullptr);

■ 3章のコードの抜粋(背景色として黄色固定)
https://github.com/boxerprogrammer/directx12_samples/blob/master/Chapter3/main.cpp#L216-L218

cpp

1//画面クリア 2float clearColor[] = {1.0f, 1.0f, 0.0f, 1.0f}; //黄色 3cmdList_->ClearRenderTargetView(rtvH, clearColor, 0, nullptr);

投稿2024/11/10 13:31

cx20

総合スコア4646

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N0A

2024/11/12 00:34

回答ありがとうございます。 余りにも初心者すぎて、意図されたコードだということを読み取れていませんでした ベストアンサーにさせていただきます
guest

0

[香車]東上☆Aho(暎帆)☆海美「

はじめに

『ご自分のグラボ(グラフィックス・ボード)を明示しない』というのは、
『自分は、DirectX3D の初心者である』という、表明ですか ?
まず、自分のグラボ(グラフィックス・ボード)を明示すべきです。

回答

プログラムが、貴方の自分のグラボ(グラフィックス・ボード)に対応していない、かもしれません。

投稿2024/11/10 07:12

umimi

総合スコア504

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N0A

2024/11/10 08:58

すみません、初心者なものでどれを明示すればよいのか分かっていませんでした RTX3050です また、プログラムのどの部分を変えれば良いのかもあまり分かっていないので、どの様に変更すればよいのか教えていただきたいです 以下のリンクがそのgithubになります chapter4です https://github.com/boxerprogrammer/directx12_samples
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