質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2431閲覧

オブジェクトを部分的に透過させるシェーダーを作りたいのですが

mind2020

総合スコア3

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/18 03:33

Unity 2021のURPで開発しています。
現在特定の範囲に入ったオブジェクトを部分的に消す方法を探しています。

当初は対象のオブジェクトを輪切りにして、それぞれにコライダーを付け
指定のエリアに入った部分からレンダラーを非表示にしていくという手法を考えましたが
これはあまりにも非効率で話切りのオブジェクトを制作するのも非常に大変なので別の方法を模索しています。

そこでいくつかの手法を見つけたのですが
①対象のオブジェクトと重なった部分を消すシェーダー
https://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/06/01/220504
②ブーリアンを使って重なった部分のメッシュを削除?する方法
https://github.com/karl-/pb_CSG
③スクリーンスペースのブーリアンエフェクトで重なった部分を非表示にする方法
https://tips.hecomi.com/entry/2016/09/10/191006

①については、オブジェクトの位置関係でオブジェクト同士が触れ合って居なくてもカメラから見て重なっていたら非表示になってしまうので断念しました
②ブーリアンについての文献が少なく、リアルタイムでの処理も難しかったので断念しました。
③フォワードレンダリングを使っている場合は実現出来ないということで断念しました。

ということで現在は、ShaderGraphを利用してある境から非表示にするシェーダーを作っています。
透過させたいオブジェクトに境となる壁を設定しておくことによって
その壁を越えた部分を透過させるという仕組みにしました。
しかし、実際に動かしてみると、境目となる壁の回転によって正しく透過されません。

原点では思った通りに動作するのですが
イメージ説明
原点から離れ、壁のオブジェクトが回転すると完全に破綻します
イメージ説明
シェーダーグラフの設定は以下です
イメージ説明
コードは以下です

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class HideObject: MonoBehaviour 6{ 7 public MeshRenderer mesh; 8 public Transform alphaPoint; 9 void Update() 10 { 11 mesh.material.SetFloat("_X", alphaPoint.position.magnitude); 12 mesh.material.SetFloat("_VectorX", alphaPoint.eulerAngles.x); 13 mesh.material.SetFloat("_VectorY", alphaPoint.eulerAngles.y); 14 }

シェーダーについては本当に無知でどこをどのように修正したらよいか分かりません、、
恐らくRotateAboutAxisでワールド軸で回転させている?部分に問題があると思うのですが・・・
改善方法を教授していただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私はまだ試したことはないのですが、「異空間から転送されてきたように演出するマスクシェーダ - e.blog」の方法もご参考になるかもしれませんね。

あるいは、ご質問者さんがお試しのように特定の平面の表側か裏側かでクリッピングできれば十分なのでしたら、座標を平面オブジェクトのローカル座標に直してZ成分の正負で判定するのはいかがでしょう。
まず、HideObjectは下記のように変更しました。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class HideObject : MonoBehaviour 6{ 7 public MeshRenderer mesh; 8 public Transform alphaPoint; 9 10 void Update() 11 { 12 mesh.material.SetVector("_WorldToAlphaPointZ", alphaPoint.worldToLocalMatrix.GetRow(2)); 13 } 14}

そして球のマテリアルは下図のようにしてみました。球の内側も表示させようと思って両面描画にする措置も加えていますが、裏面がいらないのでしたら省いてかまわないかと思います。

図1

消え方は下図のようになりました。

図2

投稿2022/05/18 21:27

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mind2020

2022/05/18 22:16

すごいです! 正に私が作りたかったものを実現することが出来ました! 関連する文献も提示していただきありがとうございます。 本当に助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問