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ダメージを与える領域を作りたい

Pierre1114

総合スコア2

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投稿2022/07/27 08:27

前提

Unityで即死ダメージを受ける領域を作ろうとしているのですが、領域と接触してもダメージが入りません。

実現したいこと

OnTriggerEnter2Dでキャラクターにダメージを与えられるようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

該当のソースコード

C#

1 public LayerMask m_CharactorMask; // ダメージを受けるレイヤー 2 public float m_DeathDamage = 9999f; 3 public Vector2 m_DeathSize = new Vector2(1f, 1f); 4 5 public void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) 6 { 7 Collider2D colliders = Physics2D.OverlapBox(transform.position, 8 m_DeathSize, m_CharactorMask); 9 // コライダーからRigidbody2Dを取得する 10 Rigidbody2D targetRigidbody2D = colliders.GetComponent<Rigidbody2D>(); 11 // Healthクラスへの参照を得る 12 Health targetHealth = targetRigidbody2D.GetComponent<Health>(); 13 // ダメージを与える 14 targetHealth.TakeDamage(m_DeathDamage); 15 }

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KomoriGameDev

2022/07/27 08:49

エラーメッセージの中にソースコードの何行目でエラーが発生しているのか表示されているはずですので、その行数とそれが該当のソースコードのどの部分のコードなのかを示すと原因の特定がしやすくなります。
Pierre1114

2022/07/27 09:25

targetHealth.TakeDamage(m_DeathDamage); この行でエラーが発生しているみたいです。
Pierre1114

2022/07/27 09:58

ダメージを与えるオブジェクトのサイズを小さくしたらダメージを受けることができました。 大きくするとなぜかエラーが出てしまうようです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ダメージを与えるところでNullReferenceExceptionが発生するということは、targetHealthに対してHealthクラスへの参照を得るところが失敗していると考えられます。

cs

1Health targetHealth = targetRigidbody2D.GetComponent<Health>(); // これが失敗

大きくするとなぜかエラーが出てしまうようです。

この情報から範囲を広げたときにキャラクター以外のHealthクラスを持たないオブジェクトに接触していることが考えられます。当然、Healthクラスへの参照を得ることができません。
解決方法としてはキャラクターにTagを設定して、そのTagを持たないオブジェクトは無視すればいいと思います。

cs

1private void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) 2{ 3 // キャラクターじゃなければ何もしない 4 if (!other.CompareTag("Character")) return; 5}

追記

単純にNullReferenceExceptionを無くしたいなら以下の方法もあります。

cs

1private void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) 2{ 3 if (other.TryGetComponent<Health>(out var targetHealth)) 4 { 5 targetHealth.TakeDamage(m_DeathDamage); 6 } 7}

投稿2022/07/27 10:27

編集2022/07/27 11:55
KomoriGameDev

総合スコア433

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Pierre1114

2022/07/27 10:54

接触していない状態でも失敗してしまいます。 小さくしたのを複数繋げて実行してみたらデバッグ時は成功したのですが、ビルドしてからプレイすると反応してくれません。
KomoriGameDev

2022/07/27 11:57

単純にNullReferenceExceptionを無くしたいなら、TryGetComponentを使ってHealthクラスへの参照を得られたときだけダメージ処理をするという方法もあります。回答に追記しました。
Pierre1114

2022/07/27 16:08

できました!ありがとうございます!
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