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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unity RPGのレベル上げのコードを書きたいです。

kiriyama
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3回答

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558閲覧

投稿2022/04/22 03:17

RPGのレベル上げのシステムを作りたいです。
つまり、
・経験値が一定数になったら、レベルが1上がる
ということです。

簡単だと思うのは、

C#

public int exp; //経験値 public int lv; //レベル if(exp > 0){ lv = 1; }else if(exp > 10){ lv = 2; }else if(exp > 20){ lv = 3; }else if( //以下レベルが99になるまで続く

だと思うのですが、たとえばレベルが最大999のとき、999回も同じようなコードを書く必要があり、正直面倒です。

どうすればいいでしょうか。
コード丸投げになってしまいますが、せめて考え方だけでも教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

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Zuishin

2022/04/22 03:24

必要な経験値を計算で出せるようにすれば良いと思います。 グラフを頭に浮かべてみてください。二次関数にすればちょうどいいように感じませんか?
SurferOnWww

2022/04/22 03:37 編集

質問のコードの書き方はそれで良いのですか? exp > 20 の先どうなってるのか書いてないので分かりませんが、exp が 0 または負以外結果は同じになるような気がしますけど。

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